見出し画像

お礼参り

こんにちは! 陽子絵画制作室です。

今日は午後、買い物に出かける前に近所の神社にお参りしました。

昨日、仕事で車に乗っていた旦那さんが信号待ちで止まっていたところ、後ろから追突されたのですが怪我はなかったので、お礼参りに行ったのです。

鳥居をくぐると、右側に、猫がうずくまっていました。

「あんただれ?」というムッとした表情でした。

お参りをして帰るときも同じ場所にいました。

今までにもここの神社で何度か猫を見たことがあるのですが、今日の猫は初めて見る猫でした。

ムッとしていましたが、そのたたずまいと表情がなんとも不敵で素敵だったので、写真を撮りました。

この辺りは、白黒の模様の猫が何匹かいるので、この猫もそのバリエーションで、親戚筋かも知れません。

以前同じ神社で見かけた猫です。

この猫はお向かいの家に遊びに来る猫です。

この猫もお向かいの家に来る猫で、この2匹は兄弟のようです。

どれもよく似ていますが、少しずつ顔の模様が違います。全身は黒の面積が多いです。

今日神社にいた猫は、黒い模様がずっと上の方に上がって、まるでカツラみたいに見えるので、写真を見ると思わず笑けてしまいます。

野良猫だと思いますが、どんな模様の猫も命の重みは同じです。幸せに生きてもらいたいです。

今日はベランダで育てている見出しの写真のカズラの新芽をスケッチしました。

初夏の新芽は赤みがかっていて美しいです。

カズラも大部分の葉は緑ですが、新芽はピンクや白や緑が入り混じっていてカラフルです。

お読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?