いちごの花とインド細密画

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今日はよく雨が降っていました。春の雨を受けてベランダの植物が育ってきました。去年頂いたいちごの苗の葉が急に大きくなって、数日前から白い花が咲き始めました。今日もかわいい花が一輪咲いていました。
画像2 しばらく放置していたインド細密画「オスのカモ」の模写に取り掛かりました。地面の黄土色の上に岩緑青15番と細かい黄色の岩絵の具を混ぜたものを塗りました。カモの周りは金色に彩色予定です。また空の上方に胡粉と棒絵具の藍色を混ぜた空色を塗りました。原作が描かれたムガール帝国時代は様々な動植物の細密画が制作されました。模写しているとインドで絵を習っていた時のことが思い出されます。最後のインド旅行から8年以上経ちましたが、次に向けてヒンディー語をもっと真剣に憶えようと思います。読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

15,926件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?