早春の水辺の鳥達

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今日は久しぶりに近所の川沿いを散歩しました。散歩始めてすぐにアオサギ、ダイサギ、コサギと鴨たちが集っているのを見かけました。
画像2 また、川の段差の上に、ウがずらりと並んで日光浴していました。
画像3 水面を覆う枯れたホテイアオイの上にもダイサギがいました。
画像4 オオバンもいました。1羽でちょっとさびしそうでした。
画像5 アオサギも佇んでいました。川には大きな鯉もいるので、餌の魚は結構いるようです。
画像6 梅は雨が降った後でほとんど終わりかけでしたがまだ白梅が咲いていました。
画像7 淡路島の岩屋にある「絵島」を題材に日本画を描こうとスケッチを基に配色を考えています。また、空になったアシナガバチの巣も面白いので絵にしてみたいです。この巣は勝手口の外に置いていた植木鉢の側面に作られていて植木鉢とゴミ箱の陰に隠れて発見が遅れたのですが、「大人しくしてたら見逃してやる」と言い聞かせていたらアシナガバチ達は巣の上に数匹とまっていましたが本当に大人しくしていて冬には全員巣立って空になった巣が転がっていたのでした。
画像8 夕食はインドのマサラをふんだんに使って手羽元、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、ココナッツミルクのカレーを作りました。イワシの梅酢煮とほうれん草のおひたし、豆乳ヨーグルトと一緒にいただきました。まだ少し肌寒いですが、カレーを食べて元気に過ごそうと思います。皆様も滋養によいものを召し上がって健康にお過ごしください。読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?