絵画教室にて

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今日は神戸の絵画教室がありました。少し前に絵画教室の別クラスで「ジュゼッペ・アルチンボルド」という16世紀のイタリアの画家の作品写真を静物画の参考に見せました。いろんな野菜や果物を寄せ集めて人物の肖像画みたいに描いているユニークなもので、子どもの生徒さん達は大いに刺激を受けて自ら野菜や果物を組み合わせた動物や人間を描き始めました。今日の生徒さん達にもアルチンボルドさんの作品を参考に、組み合わせて絵を描く課題にしました。葉っぱを組み合わせて亀を描いた小2の生徒さんの作品です。
画像2 小3の生徒さんが昆虫を組み合わせて「カニ」を描きました。蝶々がハサミで間が甲羅や目やヒゲだそうです。
画像3 小1の生徒さんがねこを組み合わせて「猫」という漢字を作りました。黒猫さんや魚も登場しています。
画像4 小5の生徒さんがドングリとサツマイモの静物画を完成させました。
画像5 小3の生徒さんのはり絵です。龍や恐竜のシルエットが浮かび上がっています。
画像6 「走っている人」幼児の生徒さんの作品です。絵の具でどんどん積極的に描いていました。手や足はないそうですが顔ははっきり描いています。目を見開いて必死な感じが伝わってきます。子どもの絵は常識にとらわれず予想外で面白いと思いました。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?