頭の中はお花畑

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今日は3日ぶりに千姫ぼたん園にスケッチに行きました。2日間ほど雨が降っていたので花がどうなっているかと思いましたが、以前よりは散った花も散見されましたがきれいに咲いている花もたくさんありました。赤紫の花をスケッチすることにしました。
画像2 午前中に花を一つスケッチしてから学校に行き、午後帰宅してから再びぼたん園に行って他の花や葉をスケッチして完成させました。
画像3 花は無数にあり、前回咲き始めた花は散り始めていました。つぼみだったのが満開になっている花もありました。
画像4 大輪の花が満開です!正に花の貴族と呼ぶに相応しい豪華さです。
画像5 満開の花の横にはまだこれから咲くつぼみもありました。
画像6 鮮やかな色の花だけでなく白いぼたんもまた清楚で華やかだと思いました。今日も昼間に多くの方々がぼたん園を見物されていました。「きれいやね〜」と言いながら見学される方もいれば、「なんか散りかけや、もう終わりやね。」と言いながら見ておられる方もいました。ぼたんの種類は様々で、早くから咲いて散ってしまった花もあれば今満開の花もあり、まだつぼみのものもあります。せっかく来たのなら、散りかけの花に落胆するのでなく咲いている花を愛でる方が楽しくて絶対お得だ!というのが私の意見です。
画像7 夕食に家の勝手口の外で育てている「ツルマンネングサ」を収穫しました。かれこれ20数年前に絵の勉強で韓国に住んでいた時、絵の先生のお母様が家の近所でこの野草を収穫してコチュジャンと和えたものをいただいたことがありました。youtubeのカーメン君ガーデニングチャンネルで食べられる有用な野草としてこの草が紹介されていて、同じ野草が近所に生えているのを発見し、家庭菜園に移植したらどんどん増えて去年から食べています。最近暖かくなりすごい勢いで茂ってきてつぼみらしきものが出てきてもうすぐ花も咲きそうです。
画像8 コチュジャン、コチュカル(唐辛子粉)、醤油、水飴、酢、ごま油、ニンニクを混ぜたものでツルマンネングサを和え、ごまをふりかけました。ツルマンネングサ自体はあっさりして味はあまりなく豆苗みたいなシャキシャキ食感で、旦那さんは食べなかったので一人でパクパク全部食べてしまいました!(晩御飯はこれだけでなく玄米ご飯や残っていた他のおかずもありました。) 絵の勉強で行ったインドや韓国で現地の食べ物や料理も学べたことは今の生活に非常に役立っています。日本にいながら外国気分です。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?