姫路の春日神社の茅の輪くぐりは明日の17時まで

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。JR姫路駅南側の豊沢町に鎮座する春日神社では、本日14時から一年の健康を願って夏越の茅の輪くぐり神事が執り行われました。
画像2 茅の輪は明日8日(月)17時まで設置されています。姫路近郊にお住まいでリアル茅の輪くぐりをされたい方はぜひお越しください。
画像3 早朝は姫路の河間町にある黄檗宗雲松寺での座禅会に参加しました。毎月第一日曜日の「お寺の日」(8月は休み)で予約なしで参加できます。広く美しいお庭に面した廊下で座禅すると心が落ち着きました。
画像4 座禅の後に禅宗の作法で朝粥をいただきました。(朝粥参加料は100円)ご住職さんや参加者の栄養士さんから栄養の日のお話等為になるお話が伺えました。
画像5 以前読んだnoteの記事で、七夕の日に芋の露で願いを書くとよいという話を聞いたので、家庭菜園の里芋の葉に水を垂らして芋の露を作り、手元にある貝殻をスケッチしました。色んな学びのあるとてもよい七夕を過ごせました。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?