山内さんの日本画展鑑賞

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今日からイーグレひめじの地下1階特別展示室で始まった知り合いの方の個展「山内マチ子展」を拝見しました。
画像2 いろんな描き方を試されていました。こちらの作品はどれも同じ構図で姫路城の通路を描かれていますが、時刻や天候によって色を変化させて表現されています。印象派の画家、モネの積み藁や、教会の絵のシリーズのようだと思いました。
画像3 山の木立に葉が茂っている様子や、山道を歩く人物の様子などを描いた大きなサイズの作品がありました。限られた色彩で表現されていました。
画像4 こちらはワンちゃんが大根をかじっている作品です。とてもかわいいので気に入りましまた。
画像5 小さいサイズの作品も描かれていました。真ん中の椿の絵が色鮮やかでいいなと思いました。
画像6 日本舞踊を踊る準備を題材にされた作品は着眼点が面白いと思いました。積極的に描かれている姿勢に感心しました。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?