秋の音色とクリーム煮

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今日は昨日から彩色を始めた日本画を仕上げました。色彩計画はなんとなく思いついた色を昨日から塗っていましたが、色が薄かったので発色がよくなるよう胡粉を塗り直し、インドの粉絵具で彩色していました。発色が思ったより鈍かったので、水干絵具の赤朱、黄、群青、緑青等で彩色し直し、銀箔以外の場所に描いた猫じゃらしを金泥雲母で縁取りしました。秋の草むらで鳴く虫の音が好きで、色々な虫の音のイメージでカラフルにしました。
画像2 夕食は、昨日ホイップして使った生クリームの残りを利用して、本山尚義さんのご著書「全196ヵ国 お家で作れる世界のレシピ」から「お店の味の鶏肉クリーム煮込み」を作りました。レシピ通りだと生クリームの分量が少なかったので、牛乳を足して作りました。濃厚で美味しくできました。
画像3 クリーム煮込みのレシピページです。割とシンプルなので、クリームシチューがお好きな方にはおすすめです。この本には著者の本山尚義さんが実際に訪ねた196ヵ国の、(日本も含む)日本で手に入る材料で作れる料理が載っていて、その時の気分で簡単そうなメニューを選んで作っています。味が異国風になったりして楽しんでいます。読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?