羽化盛りのアゲハと絵画教室

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今朝飼育ケースを見てみると4頭のアゲハが羽化していました!内1頭は昨日羽化していましたが出かけるまでに翅が乾ききっていなかったので今朝の羽化組と一緒に放蝶することにしたのです。
画像2 絵画教室に出かける前に放蝶しました。皆元気に飛んで行きました。今年の越冬アゲハは今日で計7頭羽化しました。
画像3 神戸の絵画教室では、大人の生徒さんとこどもの生徒さんが来られました。大人の生徒さんは様々な種類の桜を水彩画で描かれていました。幼児の生徒さんが描いたクレパスの自由画です。自分とお人形がお花を育てているところだそうです。花瓶に生けたフウリンソウ(ホタルブクロの一種)を見ながら画面の左側に描いて、右側が空いていたので何か描いてみたらとアドバイスしました。それで想像して描いてくれたのだと思います。見たものと想像が自然に描けるのは魅力的ですごい能力だと思います。
画像4 小2の生徒さんが桜と桜吹雪を貼り絵で表現しました。真ん中の笑顔でウインクしている女の子は自分を表していると思います。
画像5 土曜日に引き続き、科学工作で浮沈子を作りました。ペットボトルをぎゅっと握ると水中に浮かんでいる魚が沈む動きが楽しいようでした。これからも生徒さんたちが興味を持てる色んな工作を紹介していこうと思います。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?