見出し画像

こうべ芸文展搬出

こんにちは! 陽子絵画制作室です。

日々のアート活動と、身近な生き物の観察を綴っています。

今朝はアゲハの幼虫とさなぎをスケッチしました。

アゲハのさなぎは、8号まで羽化し、あと14号まで6匹がいます。

その後買い物にでかけた際、キリンソウの黄色が鮮やかだったので、見出しの写真を撮りました。

午後は本日までのこうべ芸文美術展の搬出に出かけました。

最終日なので、作家やお客様方々が来られていました。

私は日本画部門ですが、洋画やファッションの作家の方々ともお会いでき、お話しできたのでよかったです。

来年1月に、現在勤めている高校の卒業生、職員等、関係者の美術展があり、そちらにも今回の絵を出品するので、姫路に持って帰りました。

さなぎ達の話ですが、ここ数日のうちに、9号と12号が変な茶色になって様子がおかしかったので、確認すると、もう全然動かなくなっていました。

さなぎをそっと取り外して確認すると、ほとんど空のようになっていました。

可哀想ですが、他の虫に食べられたのではと思います。

また飼育ケースを掃除していると、最近行方不明になっていた幼虫が、机の下に置いていたプラスチックケースの端にひっついて前蛹になっているのを発見しました!

15番目のさなぎになると思います。

14号のさなぎと一緒に管理することにしました。

他の元気なさなぎ達は、少し触ったり近くに刺激があると、結構ビクッと大きく動くことが分かりました。

越冬するようなら管理しやすい場所に移そうと思います。

今日は10月最終日、ハッピーハロウィンですね!

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?