ニカワ送付テンヤワンヤ

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今朝はインドの絵の先生の娘様にニカワをお送りしました。インドの細密画では、色のもとである天然や人工の粉状の顔料に、植物性のアラビアガムや、動物性のゼラチンであるニカワを混ぜて、適度な水を加えて混ぜて彩色します。日本のニカワは牛の皮や骨から作られるものがほとんどですが、インドでは牛からニカワを作らず入手が難しいのです。写真は「三千本膠(ニカワ)」という棒状のニカワです。
画像2 写真は粒膠という少量ずつ使える膠です。今回は三千本膠と粒膠、両方をまとめてEMS(国際速達郵便)で送りました。内容物の重量や価格を詳細に記した送り状をパソコンで入力印刷して郵便局に持っていくと、SDS(Safty Data Sheet、内容物の安全性や詳細な成分等を記した書類)を製造会社から取り寄せ荷物に添付する必要があると言われ、気が遠くなりかけました。しかし、膠のメーカー2社に電話で問い合わせたところ、すぐにメールで送ってくださり印刷して荷物に添付し、無事送付できました。
画像3 夕食は本日高校のM先生からいただいた家庭菜園のゴーヤーを使ってゴーヤーチャンプルーを作りました。ゴーヤーはワタを取らずに調理しましたが中身も全部食べられて新鮮で美味しかったです。自然と人の恵みに感謝です。読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?