7号の湯と鏡の間

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。昨夜から朝にかけて外では雨風が轟々と吹き荒んでいました。午前中は雨は降っていましたが風は穏やかでした。ふと、この豊富な雨水を使ってお風呂を沸かしてみよう!と思いつきました。昨夜のお風呂のお湯を洗濯して使ってから風呂桶を洗って雨樋の上から落ちてくる雨水をバケツで受けては屋根のゴミみたいなものを網で越しながら投入しました。何度も往復して服もビショビショになりましたが遊びのつもりで貯めてみました。自分で貯めたせいか雨水が青く美しく見えました。
画像2 台風の日でしたがアゲハが2頭羽化しました。117,118号です。ほとんど雨が上がった午後3時頃放蝶しました。
画像3 1頭はすぐ飛んでいって、もう1頭はしばらくランタナの鉢植えにとまっていました。
画像4 昨年末から制作途中の日本画「鏡の間」の続きで、軽量粘土を使って鏡部分の盛り上げを貼り付けました。間が開いていたので作り方を忘れかけていましたが、作り始めると思い出しました。
画像5 思ったより速く進んだので、明日には盛り上げ部分を完成できそうです。一時期雨も止みかけて台風も過ぎ去ったと思いましたが、夜になりまたしとしとと降っています。夜に気付くとまた1頭アゲハが羽化していたので118号は明朝放蝶しようと思います。先程放蝶した2頭も無事に雨宿りしていることを祈ります。皆さんの地域も無事に台風が通り過ぎることを祈っています。読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?