見出し画像

カクカクシカジカ

こんにちは! 陽子絵画制作室です。

日々のアート活動や身近な生き物の観察を綴っています。

今日は、所属している兵庫県日本画家連盟の会員と、明石高校美術科の生徒さんとの合同作品展「カクカクシカジカ展」の搬入で、神戸アートビレッジセンターに行きました。

午前中展示作業で午後から一般展示が始まりました。

今回は作品の規定があり、「正方形、かつ作品はほぼ同系色でまとめる」というものでした。

色々な色を使いづらいので、難しいと感じましたが、私の場合、最初からほぼ同系色の風景を描くことにしました。

水彩でスケッチして、まだ日本画作品にしていないものなどを選びました。

「牛と壁」
以前留学していたウエストベンガル州のサンティニケタンの風景です。牛糞と藁を混ぜた牛糞燃料が土壁に貼り付けられています。

「ヤクシニー」
マディヤ・プラデーシュ州サーンチーのストゥーパの鳥居に彫られている自然の精霊ヤクシニーの彫像を描きました。

「アダラージ」グジャラート州アーメダバード近郊のアダラージの階段井戸の建物を描きました。

どれも黄土色や茶色っぽいインドの石や土の色になりました。

他の方々は、風景あり、花あり、動物あり、様々な画風の作品が並びました。

離れてみると、それぞれ単色の色面が並んでいるようですが、一点ずつ見れば、それぞれ味わいがあるので、当番の日にじっくり鑑賞しようと思います。

展示が出来てから、近所の「湊川公園」でお弁当を食べました。

楠木正成像の立派な像がありました。

役員会の後、帰宅、夕食後に旦那さんをクロッキーしました。

旦那さんは現在任天堂スイッチというもので、帰宅後や余暇にゲームプログラミングの研究をしています。

私はゲームはほとんどしたことがないのでよく分かりませんが、これも架空の世界を楽しんでいるのかな?と推測しています。

皆様も1日お疲れ様です。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?