見出し画像

絵画教室ランランラン

こんにちは! 陽子絵画制作室です。今日は主に子どもたちの絵画教室がありました。

最近、子ども絵画コンクールに出品する作品を描いていて、完成した生徒さんたちから「バランスバード」という、鳥のヤジロベー的な工作を作っています。

芸大の同級生のお友達にゆずってもらった針金やオモリを使い、鳥は軽量粘土で作っています。

最初、「簡単に作れそう!」と思ったのですが、「???」

バランスを取るのが結構ムズカシイ!!!

直径15センチ位の丸みのある針金の片方の先端を小さく丸めておき、反対側から穴の空いた鉛のオモリを通してから、そちらの端を5センチ位ペンチで内側に曲げます。

曲げた部分に粘土で作った鳥を取り付け、針金の端が、あたかも鳥の足であるかのように、真っ直ぐ立てるようにバランスを取るのです。

110円の軽量粘土とはいえ、1個全部使うと重すぎることが分かり、半分弱にして使わせることにしました。

生徒さんたちの努力と、若干私のフォローで、かわいい鳥たちがたくさん生まれました!

成形した鳥たちは、次の絵画教室まで乾かし、彩色したり、目を取り付けたり、とまり木を作ったりして完成します!

冒頭の写真は、生徒さんたちの鳥を乾燥している様子です。並べてみると更にかわいいです。

絵画教室の合間を縫って、ランの花を一枝スケッチしました。

本日もお読みくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?