インドカレーと細密画

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今日はムガール帝国時代のインド細密画「雄の鴨」の模写の鴨の爪の輪郭と水面の波紋と草の茎の隈取をしました。果てしなく思えた細かい細密画模写もやっと完成が見えてきました。これから細部の濃度等を整えて仕上げようと思います。
画像2 夕食は、インドのマサラ(香辛料)や家で育てたウコン、トマト缶を使って、豚コマとジャガイモと人参と玉ねぎのカレーを作りました。ココナッツミルクの粉末を入れてまろやかな味になりました。作ってすぐに食べたので、残りのカレーをタッパに入れて撮影しました。マサラ類は冷凍していてクミンやコリアンダー、シナモン等よく使うものは回転が速いのですが、マサラの種類によってはあまり使わず数年前のものも残っています。カレーをどんどん作って消費しようと思います。読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,750件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?