上野公園にて

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。上野の森美術館で開催の「日本の自然を描く」に応募した作品の一点「絵島」が本日から金曜日まで飾られているのを見学しました。
画像2 2段がけ展示で様々な技法や中身の作品がぎっしり見応えがありました。東京方面のお友達もお誘いして一緒に見学しました。
画像3 ランチ後、科学博物館の地球館と特別展を見学しました。地球館3階ではハワイの実業家ヨシモトさんが集め、寄付された「ヨシモトコレクション」が展示されていました。今では絶滅してしまったニホンオオカミや絶滅危惧種の剥製も多数あるとのことでした。生き物たちの悲しさが伝わってきました。
画像4 上野動物園のジャイアントパンダ「ホワンホワン」の剥製も!
画像5 恐竜達の全身骨格標本も多数展示されていました。
画像6 様々な生き物の標本展示がありました!写真は貝類
画像7 特別展「昆虫マニアック」では大きく分類した昆虫その他の虫たちを細かく説明していました。
画像8 鮮やかなチョウの標本
画像9 虫の鮮やかな色は「構造色」という仕組みで見えるそう
画像10 フンコロガシを自ら飼育して観察した方の絵本原画も展示されていました。
画像11 売店の様子。ここで絵画教室のネタを発見!生物の多様性にますます引き込まれました。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?