見出し画像

お天気任せの体育祭

こんにちは! 陽子絵画制作室です。

皆様いかがお過ごしですか?

最近雨が降ったりやんだりで、勤務する高校が、本日体育祭をするか、授業をするか、朝まで決まっていませんでした。

早朝の会議で、「本日は授業」と決まったと、音楽のF先生からLINEでご連絡をいただきました。

昨日は、本来天気がよければ「体育祭 予行(予選)」で授業はない予定でしたが、小雨が降り続いていたので授業となり、昨日が日本画の作品展搬入展示と重なっていたので、やむなく授業は自習としました。

生徒の皆さんには、課題の続きをするよう監督の先生から指示していただきました。

そして今日は授業だったので、生徒さん達に続きを描いてもらいました。

1年生の生徒さん達が取り組んでいるのは「ゴンド画」です。

インドのゴンド族のフォークアートです。

元々は家の壁に描いていたものですが、最近は紙やキャンバスに描かれて世界的に有名になっています。

数年前紙に描いたゴンド画です。

動物の形を描いてその中を区切って地色を塗り、その上から点々や線で模様を描きます。

生徒さん達も模様を描くのを楽しんでいるようです。

今日はサムホールスクエアサイズの日本画「アダラージの階段井戸」の暗い部分の彩色を進めました。

大体その彩色はできたので、明日以降更に色に変化をつけたり奥行き感を出したいなと思います。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?