見出し画像

素敵な日曜日

こんにちは! 様子絵画制作室です。

皆様いかがお過ごしですか?

今日はとてもよい天気でした。

今朝は家で育てているプチトマトを収穫しました。

見出しの写真です。赤くなったものだけ食べました。

とても新鮮でおいしかったです。

その後、水彩画展の展示をさせて頂いている六甲アイランドの日本茶カフェ「神戸チャイハーネ」にでかけました。

小品の展示替えをしました。

ご案内はがきを差し上げた知り合いの方々が6人ほど来てくださり、いろいろお話できました。

お茶の絵を気に入っていただき、1点お買い上げいただきました!

ありがとうございます!

お昼には、一番人気の「茶の葉定食」を美味しくいただきました。

今日は天気がよかったので、ランチのお客様がたくさん来られ、にぎわっていました。

午後から、岩倉先生のビーズ織り教室を受講しました。

このような織り機に縦糸をかけ、緯糸を結びつけ、緯糸を通した細い針にビーズを通して、経糸の下から間にはめ込みます。

それをしっかり下から上へ指で押し上げてから、経糸を挟むようにビーズの中に糸を往復させます。

このようにしてあらかじめ計画された図面通りに、1列ずつビーズを織り込んでいきます。

織り上がったところです。この後経糸を外します。

経糸を左端から右端にかけて順に引っ張ります。

そして余った経糸緯糸を結んだりビーズの間に通して始末します。

完成です。これを台座にボンドで貼ってペンダントにします。

裏表ひっくり返して貼り付けたので、模様が左右反転しました。キラキラしてきれいにできました。

丁寧にご指導いただき間違いなくでき達成感がありました。

普段バタバタしてアクセサリーをあまり付けていないので、早速これを使おうと思います。

ビーズ織り後、煎茶と水まんじゅうをいただきました。

お茶は爽やかで、水まんじゅうはモチモチしていておいしかったです。

とても学び多く、楽しい時間を過ごすことができました。

帰宅後、「BS世界のドキュメンタリー」の録画に見入る旦那様をスケッチしました。

素晴らしい方々と家族のお陰様で、素敵な日曜日を過ごすことができました。

読んでくださった皆様、ありがとうございます。

皆様も素敵な日々を過ごされますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?