三寒四温の日に

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今日は1時間目から学校がありました。昼は暖かく、夕方は寒くなってきました。温度変化が大きい日は、温まる食事を食べたくなり、夕食は一昨日作ったサツマイモカレーを温めてほうれん草のおひたしやヨーグルトと共に頂きました。豆乳ヨーグルトも牛乳ヨーグルトもかすかな酸味がカレーに合います。ご飯はいつもの玄米ご飯です。
画像2 また「ダール」というインド式豆スープを作りました。しばし水に浸した皮付きの小さい豆マスールダールを、ジャガイモ、玉ねぎ、にんにく、ウコンをマサラで炒めたものに投入し、塩も加えて圧力鍋で煮ました。皮も柔らかくなり、美味しく頂きました。皆様も季節の変わり目は温かいものを召し上がってご健康にお過ごしください。読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?