スイカの秘密と夏の扇面画

画像1 こんにちは! 陽子絵画制作室です。今朝はいよいよ先日淡路の方からいただいたスイカを食べるため真っ二つに輪切りにしました。すると断面に120度の三分割と種を巻くような唐草模様が現れました! 今まで縦に切り分けてあるスイカばかり見ていたので、断面にこんな規則性があるとは知らず、感動して水彩絵の具でスケッチしました。
画像2 実は最初は別の紙にスケッチしようとしたのですが、どんどん水を吸い込む紙だったので、無限に絵の具を吸い込んでにじみににじんだ絵になってしまいました。画用紙を替えて描いたらそれほどにじまず先程の絵になりました。
画像3 昨日彩色を始めた扇面画を更に仕上げました。泳いだり休憩したりしているフンボルトペンギン達がモチーフです。
画像4 こちらは姫路市立水族館のクラゲ達を描きました。左からミズクラゲ、カラージェリーフィッシュ、タコクラゲです。クラゲの幻想的な動きや半透明感が表せたらいいなと思いました。
画像5 3つの貝と浜辺のイメージの扇面画です。中学生の時に描いたTシャツを元に描いたので中学生の時の夏のイメージです。今日スケッチしたスイカもモチーフにして扇面画を描きたいです。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?