ニカワ仕切り直し

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今日は制作中の日本画の葉の部分の塗り直しをしました。一昨日葉の部分を描き込み、胡粉を塗ってから黄土や水干絵具を塗りました。ニカワが数日経って接着力が弱くなっていたようで、上から絵の具を塗ると下の絵の具がすぐに動いてムラになっていました。定着していないようだったので葉の部分の絵具を水筆で取り除いてから新しいニカワで作ったドウサと胡粉、水干絵具の黄土を塗り直しました。手間はかかりましたが今度はしっかり定着して落ち着きました。
画像2 夕食は、サバのカレー粉煮と、茹で白菜、玄米ご飯、昨日作ったおでんをいただきました。おでんは味が染みて更に美味しくなっていました。読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,715件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?