見出し画像

ニューヨークに親心

お笑いコンビのニューヨークが気になっている。いつ頃からか、気がつけば、気になっている。

たまたまYouTubeで見たKREVAというネタが面白く、気がつけば、時間がふとあいた時にネタを見ている。

かなりの頻度で動画を上げているけれど、クオリティが維持されていてすごいなー、と感心していたら、その後、『ゴットタン』で、「俺らのような表(主にテレビ)で面白いことを見せられていない芸人は、YouTubeでつまらないことはできない。本当におもしろくないやつら、ということになってしまうから」というようなことを言っていて、覚悟のほどを勝手に感じている。

そして、有志(主にファン)が動画編集をしていると話していた。もちろん、そこに愛があることは素晴らしいが、主には予算の関係なのだと思う。

今週末の土曜日に開催されるキング・オブ・コントの決勝への出場も決まっている。

それを伝える動画では、昨年のM-1の決勝にも出場しているので、ダブル・ファイナリストであること、そして、YouTube登録者数が10万人を超えている自分たちはすごい、というようなことを言っていたが、本当にその通り。「あとはお金だけだ」とも。お笑いの世界、市場規模の割りに、まとまったお金を手にできる人の割合が少なすぎる気がしているのは私だけなのだろうか? 

ちなみに、ダブルファイナリストは、タイムマシーン3号、サンドウィッチマン、ジャルジャル、ピース、銀シャリ、さらば青春の光、アキナ、かまいたち、マヂカルラブリー、モンスターエンジン、ニューヨークの11組。そのうちYouTube登録者数10万人以上は、タイムマシーン3号、ジャルジャル、さらば青春の光、かまいたち、ニューヨークの5組とのこと。

お笑い芸人の方の本音が聞ける『あちこちオードリー』を毎週チェックしているが、なんと先週と今週放映分で、彼らのどちらかが発熱したため、このご時世、大事をとって無念の欠席。MCの若林さんが、「このタイミングで、ニューヨークは絶対に(この番組に)でなきゃだめなのに!」と残念がっていたが、私も「何やっているのよ」と思わず苦笑いしてしまった。 

というわけで、よく分からない親心が芽生えている。嶋佐さんは上の動画によると、現在、56000円の家賃(都内なら6-8畳ワンルームか1Kかな?)の家に住んでいるらしい。とにもかくにも、今週末のキング・オブ・コントで優勝して、彼らが広い部屋に引っ越せればいいな、と思う。

と、書いておいてなんだけれど、空気階段も好きです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?