見出し画像

グリーンゲイブルズへの道 ⑥

タイトル、「赤毛のアン」のスピンオフドラマ「アボンリーへの道」のパクリですが……
いよいよ長年の夢であったプリンスエドワード島旅が実現できる流れになってきたことを受けて、当日までのあれこれを備忘録がてら書いていこうと思います。

前回からまた間が空いてしまいましたが、カナダの旅まであと一週間となりました。不安と期待でドキドキしています。だいぶ前に買った大きなスーツケースを引っ張り出して、持って行くものもほぼ詰め終わりました。
エアカナダの預け入れ荷物の重さは23kgとありましたが、果たして今の重量は……とスーツケースを持ちながら体重計に乗って計りました。総量から自分の体重を引いて、と……
結果





25kg!
軽くオーバーしてる!
ちなみに、このうち20kgは娘に渡すあれこれです。無理そうなら何か減らしていいよ、と娘は言うのですが、家族みんなで揃えた品々を減らすわけにはいかない!
結局2kg分をスーツケースから取り出して機内持ち込みの手荷物としました。

それにしても、この一週間……過ぎてしまえばあっという間なのでしょうが、漠然とした不安を抱えて過ごすのはけっこうキツいかもしれない。つい先日の宮崎での地震、そして翌日の関東での地震の震源地は我が家からかなり近いところで、突然の大きな揺れには思わず声が出てしまった。
しかもここにきて三つもの台風も来ているとか……出発の頃はたぶん影響はないと思うが、それでもなんだか気が重くなる。準備はほぼ完了しているし、いっそのこと明日にでも旅立ちたいくらいだ。
今月は習字教室は全休なので、毎日時間はたっぷりある。連日の猛暑の中、体調のことを考えると外に出るのも躊躇してしまい、結果エアコン効かせたリビングに籠もりっきり。読書して二胡を弾いて、ついでにハンドメイドも、とやっているうちに今日も終わってしまった。

そうそう、前にやっていた朗読もまたやり始めた。せっかくなので「赤毛のアン」を抜粋しながら読んでみた。

↓先ほどアップしたもの。スタエフのアプリなくても聴けます。スタエフに興味ある方、この程度でも公開していいんだ、と思えますよ😉

朗読はほぼ2年ぶりですが、またしばらく続けてみようかな。
あぁ、つくづく忙しない性分だなぁ、とあらためて思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?