見出し画像

大阪旅日記 ①

「ゴールデンウィークにWさんのお店に行こうかと思ってるんだよね」
今回の大阪旅行は息子のこの言葉からスタートした。

Wさんというのは元々は地元で知り合った方で、その考え方や行動力を息子はリスペクトしており、前から彼が店長をやっているやきとり屋さんに行きたがっていたのだ。彼からはひょうたんランプのオーダーをいただいたこともあり、自分の店でがんばっている姿を見たいとの思いから私も息子の話しに乗っかることにした。

Wさんの名前からイメージして作った
龍のひょうたんランプ

そんな話しをしていたところ、以前から大阪に行きたいと言っていた夫も加わり、結果3人で車で行くことになった。
ゴールデンウィークということでホテルがとれるか心配であったが、お気に入りのビジネスホテル、大浴場がついてるルートインを3部屋確保できた。(各自一部屋が我が家の旅のスタイル)

出発は26日の深夜で到着は27日の早朝を予定した。車でここまでの遠出は初めてであり、交代での運転とはいえやはりけっこう疲れた。

夜が明けてきた。三重県あたり?

夜中の高速道は渋滞はまったく無かったが、SAは駐車できないほど混んでいた。さすが連休である。
それでも途中3箇所ほど立ち寄り7時間弱で大阪に着いた。

最初に向かったのは24時間営業の健康ランドである。

こちらでお風呂に入り仮眠をとった。早朝ではあるがかなり混んでいた。ホテルがわりに使っている人も多そうである。
ここを出たあとに向かい側の商店街を散策しつつ昼食をとった。その後大阪城に行こう、となったが雨が降り出してきたため、車から眺めたあとホテルへと向かった。ファミレスでお茶をしながら時間つぶし、その後チェックイン。Wさんのお店の予約は18時だったので、それまでは各自部屋でくつろいだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?