見出し画像

ブリュッセル空港で撮影

時は2022年のお正月
コロナ禍で日本の国際線は雀の涙みたいな本数しか飛んでいなかったが、ベルギーではそんなの関係ねえレベルで普通に長距離線が飛んで行く。ただ、アジア方面は元からないのと、あったとしてもそれは減便されていただろう。

日本では撮れない航空会社がたくさん撮れたので、備忘録として残しておこうと思う。そもそも、BRUに来ればブリュッセル航空が主体なのだから、日本では撮れない航空会社をたくさん撮れるのも普通なのだが

撮影場所探し

外周に行くにも、お目当ての飛行機は離陸がちょうどいい時間帯だったので、外周の公園では撮れない。
そこで、どうするかなあと空港の周辺をウロウロしていると、ここの駐車場で撮っている現地スポッターの姿を見かけた。
たしかにここなら、若干かっこは悪いが、被写体を確実に捕らえることができる。
しかも、ここはブリュッセル空港に着きさえすれば、歩いて行ける範囲なので、ちょっと乗り継ぎで時間がある場合でも撮影できる。


というわけで、ここで張ることにした。
それにしても飛行機が近いので、いずれ撮影規制がされそうなエリアだなあと思った。

ランプに駐機中のAir Belgium

当面運行の予定がないのかエンジンカバーが付いている

羽田の981スポットと似たような感じだ。
Air Belgiumの長距離線用のA330-900neo
だったはず…

ceoと悩むんだが、これはたしかneoだったはず。レジもBFが入っているので…
もう2年も前のことなんか忘れちまったよ。はよ書けって話だが

brussels airlines A319の離陸

クロアチア航空みたいな見た目のブリュッセル航空が離陸
これは個人的にうーんって感じの塗装

SIWSSのA220

デビューしてから久しいA220
この時当方は一回もまだ乗ったことがなく、乗ってみたいなあと思いつつ撮影

そういえば、皆さんとあることにお気づきだろうか。
そう!冬なのに晴れで撮影できているではないか。どうしたんだ。

小型機だけでも光線ありで撮影できてよかった!

旧塗装のbrussels airlines A319

やはり、こちらの塗装がいい感じである。
新塗装の水玉はなんなんだ…

Air Canadaの77W

さすが大型機という感じの離陸で後追いの撮影になった。
コロナ禍でも大西洋線にトリプルセブンを飛ばす気力には拍手を送りたい。

背景が真っ黒なのにお気づきだと思うが、そろそろお天気が怪しくなってきた。

TUI

TUIの737が離陸。この航空会社はたしかイギリスの会社だったと思うが、easyjet以上にどこの国の航空会社なのか分からない。
ベルギーではたくさん見るが、他国ではそこまで見ないような

RYANAIR

ああ君ねという感じ
まあ撮れても正直、あまりうれしくはないライアンエアー
今日も激せま機内でびっくりオペが展開されているのだろうか

brussels airlinesのA330

レドームだけ真っ白のA330が離陸。
ヨーロッパでもブリュッセルしか見れないbrussels airlinesのA330
あとは北アメリカとアフリカで撮影ができるが、アフリカでの撮影は治安的に現実的ではないので、ブリュッセル撮影するのが一番無難だろう。

Air BelgiumのA340

ポチポチと撮影していたが、段々ブリュッセル航空のA319ばかりでは飽きが出てきた。
そこに、まさかの目が冴えるしかない飛行機がトーイングされやってきた。

なんと、2日前に撮ったAir BelgiumのA340ではないか。シャルルロワ発着でしか飛んでないはずなのにどうして…

なんでいるのかはイマイチ分からなかったが、エンジンカバーを見るに長期間ストアされていたのだろう
もったいないと言えばもったいないが、コロナ禍では飛ばしても赤字になるようでは、これも仕方ないだろう。

ちなみに、EUの規制で所持している発着枠の7割は使用しないと返却しなければならないので、赤字覚悟で飛ばしている路線も正直なところ、会社側から見ればあるだろう。

ハイブリットカラーのA330

さて、お目当ては1時間以上の遅れで離陸して行った。
これは、どう見てもフルカラーのbrussels airlinesではない。とある航空会社の塗装にブリュッセル航空のロゴを追加している。
ちなみに、日本でもよく見る航空会社の塗装だ。
もとの航空会社が分かったそこのあなたは、なかなか航空会社の塗装をしっかり見ている。

正解はCathay Pacificだ。
おそらく、ブリュッセル航空の親会社であるルフトハンザとキャセイパシフィックはアライアンスを超えて、コードシェアをやっているので関係も深いのだろう。そしてA330はルフトハンザのLCC、Euro wingsでも使用されていて、機材が足りなくなったところをブリュッセル航空にキャセイからのお下がりを押し付け….もといプレゼントをしたのだろう。

まあ、これでお目当ては撮れたので撤収。

最後に、写真が傾いていおると指摘する人がいると思うが、これ驚きだと思うが、写真が傾いているのではなく、奥の建物が坂の上に立っているので、傾いているような写真になってしまっているので、そこはご了承いただきたく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?