見出し画像

私が欲しかった自然なレトロ感『XAON cafe』

久しぶりに、いい場所を見つけた。ここでは静かに本を読んでもいいし、友だちや恋人とゆっくり話しをするのもいい。コーヒー片手に、時間が許す限り。



ハノイを初めて訪れる人は、みな圧倒される。止むことのないクラクションの大合唱、ルールのないクルマとバイクのレース。土ぼこりが舞う道路の脇で、お構いなしに座り込み、おしゃべりに花を咲かせる人たち。

そんな喧騒から少し離れて、懐かしさを感じるカフェでひと休みしたい…。



ハノイを訪れた観光客が、まずは訪れる聖ヨセフ大聖堂がある旧市街地。そこからタクシーで15分ほどの場所にあるのが、『XOAN cafe』。『XOAN cafe』は大きな道路が3つ交差するにぎやかな交差点から、小さな路地に入ったところにある。

行くあてもなくフラフラと歩いてたら、見つけちゃった! ではありえないくらいに小さな路地の中。でも大通りから50mも離れていない、そんな場所に『XOAN cafe』は静かにひっそりと佇む。

小さな看板を頼りに、店に入ると緑に包まれ、窓がない3階建ての煉瓦色をしたお家が見えてきた。玄関にあるテラスには4つのテーブルがあって、朝9時に訪れたのだけど、もうおしゃべりに夢中な人たちがたくさん。私がそっと敷地内に足を踏み入れると、みんなのおしゃべりが一瞬やんで「おかえり」と言ってくれたのかな? ろ思うほどの優しい笑みを私に向けてくれた。

テラス席を横切り、店内に入る。

まだベトナム語が出来ない私は、ハノイに住んで1ヶ月経つのにお店に入るときはちょっぴり緊張する。

店内に入ると、カウンターに行って注文をして、お金を払ってね。とジェスチャーで指示される。メニューはベトナム語だけ。私はブラックコーヒーを注文した。(グーグル翻訳を使ったよ)

好きな席に座ったらいいよ。またジェスチャーで説明される。なんだかおかしいね。私も店員のおばさんも身体と表情をフル動員して、「話して」いるんだから。


3階のテラス席にしようかな? 雨が降るかもしれないから2階の室内にしようかな? ぐるぐるとお店を歩き回る。『XOAN cafe』は注文カウンターから左右に階段がある。そしてそれぞれ2階、3階とつながっている。だから外から見るよりもずっとずっと広くて、たくさんテーブルがある。

結局、私は2階に腰を下ろした。ベトナムのカフェではおなじみの小さな椅子とテーブル。店内の様子を観察しながらコーヒーが届くのを待つ。

窓ガラスがひとつもないなぁ。でも店内は薄暗くて、太陽光が直接入らないつくりになっていて、真夏でも意外に涼しいんじゃないかな? などと思いを巡らす。

お店の壁には、絵がたくさん飾ってあって。ベトナムのアーティストかな。床のタイルもかわいいな。店内のあちこちに古いテレビや扇風機が置いてあって、おしゃれなインテリアのために置いたのです! とかじゃなくて...ただそこにあったものが年月を重ねただけ。そんな自然なレトロ空間だった。

注文を忘れかけたころ、コーヒーが届く。

わぁ、苦い! そうか、これは練乳を入れて飲む前提のコーヒーだもんね。持参していた水筒から、水を注ぐ。うん、これでちょうどいい。

ありのままのベトナムの古いお家。なんだけどWi-Fiも電源もある。パソコンを開いて作業をしたり、SNSをぼーっと眺めてみたり。軽食も食べれるので、お腹が空いたから、インスタント麺をするすると食べる。周りにいるベトナムの人たちがどんな話をしているのか、想像してみる。

騒がしいハノイの日常からちょっぴり逃れて。洗練されているというよりも、居心地が無性にいい、そんなレトロカフェ『XOAN cafe』でのんびり過ごす。そんな贅沢な1日を過ごしました。


◁お店の情報▷

『XOAN cafe』
・住所:5 ngõ 411 Trường Chinh
・営業時間:9:00〜22:45
・無休
Facebook


−−−

ハノイのローカル情報を集めて、もっともっと多くの人に届けたいです。もしよかったらサポートしてもらえると、泣いて喜んで踊るかもしれません!




読んでくださって本当に嬉しいです! いただいたサポートにいつも励まされています。