見出し画像

成功体験をあさる前に、転ぶ勇気を

やろう! やってみたい!

って思うことって暮らしの中でけっこうあるのに、その最初の熱量が続くことの難しさよ...。今の自分じゃなくて、なんていうかもっと、もっと「良く」なりたいのに。今の生活は、本当の理想的生活ではないから変えたいのに。

こんな私の強い願いを削いでしまうものは、なんだろう?



時間、お金、そしてどうやってやるのか?

やりたいことをやりきるために必要なのって、ざっくりいうとこの3つだと思う。この3つがそれぞれ、及第点を越しその状態が維持されることが大事。



そこで、ふと思ったの。

世の中に今、成功事例が溢れすぎているって。


まず私はやってみたいことに出会うと、何の考えもなくスマホに手を伸ばし「OOO 初心者」とか「XXXになるには?」なんて検索をしてしまう。思考停止しても、親指と人差指は勝手に成功事例を集めてきてしまう。

検索結果に上がってきた記事を5記事くらい、ぼーっとしながら読み込む。すると私は気づいてしまうのだ。

あ、私には無理かも。

だって私がやりたいことをやりきって、そして大成功を収めている人がいた環境、持っていたもの。今の私は全部持ってないんだもの。

悲しい、そうだよね、まぁ私には無理だよね。


と、スマホを検索しただけで成功への階段に背を向けて去ってしまうのです。



じゃあ、もうスマホで情報検索をせずに、やりたいと思ったその瞬間に行動にすぐに移すべきなんだろうって、そう思う。溢れている成功事例をいちいち詰め込んでしまうと、いつの間にかその人と私の間違い探しになってしまう。

転ぶことを、失敗することを怖がるな、私。



やりたいことをやりきるために必要な「時間、お金、どうやるのか」。自転車の練習みたいに、転びながらその3つのエレメントの回し方を学びたい。何度もこけて、時には泣いて、抱き起こしてもらって。自分の身体を使って習得したスキルは、何年ブランクがあってもすぐに取り戻せる。

自転車に乗ろう。私の希望の自転車に乗ろう。

車輪をつけて、離して、こけて、また練習して。

夢の叶え方も、きっとこれと似ているはず。きっときっとそうに違いない。


読んでくださって本当に嬉しいです! いただいたサポートにいつも励まされています。