見出し画像

旧姓か戸籍名か?

先日、法務局に役員変更届けを出しに行きました。

前もって確認して行っても、なぜか書類が足りない…。

各法人によって必要なものが違うのでしょうね。追加書類を求められました。「戸籍謄本」です。登記の際に戸籍上の「旧姓」を登録するために必要だったそうで。

戸籍謄本を提出すれば、婚姻が理由で改名された場合、旧姓も登記できます。

○○(大和)陽子

と登記しました。
○○は、戸籍名です。

ホッ

大きく安堵。

今後は、すべての正式な書類に「大和」を記載できます。嬉しさが何度も湧き上がってきます。

10年以上前ですが、結婚後も「大和」で仕事を続けていました。数年後、会社から旧姓をやめて、戸籍姓を使用するように言われたことがあります。納得いくような理由はなく、不信感だけが残った経験があります。

自分のこと以外でも、戸籍名を伏せて暮らしている人を何人も知ってます。それぞれに事情や信念があります。名前はその人自身を表すものです。しっくりくる名前を利用したいと思う人がいます。

以前よりも職場や学校、地域で通称利用が可能になってきています。法人登記に関して、旧姓を正式名として登録することもできました。でも、まだまだ完璧ではありません。色んな考えの人がいると思います。名前の大切さについて、オープンに語り合えるようになったらいいなと思います。(YOKO)

画像1


私の世界観を楽しんでいただけたら、サポートをお願いします。励みになります。