見出し画像

それはcastleになっているのか?-今日の積み上げ-

Twitterで人気のハッシュタグ、#今日の積み上げ 。

2月からTwitterをはじめ、手探りでやっていく中でこのハッシュタグに出会いました。

当時フォローもフォロワーさんも20にも満たなかった私が始めたくらいですから、本当にたくさんのTwitterユーザーが活用しているのでしょう。

朝に一日の目標を設定することで、行動にメリハリができます。
今は、コロナウィルスで自宅にいる時間が増えた方も多いでしょうからメリハリは大事です。

それに、発信するだけではなくタグのタイムラインを読みに行くことで、
「こんなにたくさんの人が今日も頑張ってる」と刺激を受けたりも出来ます。

#今日の積み上げ を毎日ツイートするようにしてから「いいね」を頂く機会が増え、いいねをお返しする中で「素敵だな」と思う方との相互フォローの数も倍になりました。

いいことばかりの #今日の積み上げ ですが、忘れてはいけないことがあります。

「何のために積み上げるのか?」

ということです。

「わかっているよ」という方がほとんどだと思います。
これは半分自戒です。

私は今朝、まだ一週間くらいしか経っていないにもかかわらず
うっかり「 #今日の積み上げ をつぶやくことが目的」になりかけている自分に気づいてしまったのです。

今日の積み上げも、習慣化も、「なりたい自分になる」ためにやるのですよね。

大事なのは、「なりたい自分がちゃんと見えているか?」ということ。

積み上げた先のものをイメージしていないと、
積み上がったものはcastleではなくただのpileになってしまう。

自分の素晴らしいcastleが見えていれば、自然とモチベーションは湧いてくる。#今日の積み上げ は、自分にハッパをかけるのを手助けしてくれる「手段」であり、目的ではない。


それはcastleになっているのか?


このことを忘れずに、また明日からも、コツコツと積み上げていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?