見出し画像

コツコツが苦手な私の勉強モチベーション

しばらくnoteの更新ができていませんでした。
その理由(言い訳w)はまた別のnoteで書きたいと思います。

私は税理士を目指している30代主婦です。
しかし…ここ数ヶ月、勉強モチベが下がっていました。
(8月の税理士試験は受けたけど、結果は全く自信がないという不甲斐ない状況になりました…)
他に興味があることが出てきたのが大きな要因。
あとは単純に体がついていかなかったのもあります。

このままだとまずいなあ、と思っていたところに急遽訪れた休職期間。
いろんなことを考えるいい機会になり、その中で勉強モチベーションについても考えました。

以前こんなnoteを書いていました。これもモチベーションUPの私なりの一つの方法なのですが、あくまで一時的な方法。
そもそも論として、なんで勉強したいのかを深掘りして考えられていませんでした。

なんとなく…は、あったんです。
「芸術に関わる人に頼られる税理士になりたい!」とか、
「手に職をつけてどこに行ってもお金に困らない生活がしたい!」とか。
これらは全く思っていない口から出まかせ、とかではなく、実際に思っていることではあります。でも、そのために毎日頑張れるか…と言われると、弱いなと思っていました。心の底から納得いく理由じゃなかったし、どこか言い訳してる自分がいました。
(いや、どんだけ勉強したくないねん、というツッコミは甘んじてお受けします笑)

そこでこの休職期間、これからの生活や人生のことにも色々思いを馳せながら、なんで勉強するのか=なんで税理士になりたいのか、を改めて考えてみました。
結果、これだな、これならしっくりくる!と思ったので決意表明と、いつでも思い出せるように、ここに残しておきます。

なんで勉強するのか=認められたい、褒められたい!


これでした。これに尽きる。
自分は人から褒めて欲しいんだ、認められたいんだ、ということでした。
承認欲求が人一倍強いことは自覚がありました。
でもあまり良いことと捉えられず、人に言いたくない恥ずべき部分と思っていました。

noteの「スキ」はニヤニヤしちゃうくらい嬉しいし、「スキ」がひとつもつかないとオロオロしちゃう。(お金儲けしてるわけでもないのに気にしすぎw)

仕事でも上司や周りの方からの評価はとっても嬉しい。指摘されることも幸せだと思う、自分を気にしてくれている証拠だと思うから。

この強い強い承認欲求(笑)を勉強に利用しない手はなかったです。

褒められるために勉強するぞ!
これって別に悪いことじゃないよな…と思い直し、声を大にして宣言してみました。
このモチベーション(=動機)がわかったことで心がスッキリしたし、踏ん切りがついた気がするので、これから頑張っていきたいと思います。

コツコツが苦手な方、私の他にもいらっしゃるでしょうか?
「本当の動機」をじっくり考えて納得して、
これから一緒に頑張れたら嬉しいなあ、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?