見出し画像

かぼちゃに手こずる


かぼちゃは1/4個や1/2個でも売っていますが、丸ごと1個の方が断然割安で売っています。
切る手間賃やラップをして値段のシールを貼ったりと作業が多くなるけれど、丸ごと1個ならば並べるだけで済むので、その手間賃カット分安くなるのかなと・・・。

カットされたかぼちゃを買う事が多いですが、丸ごとも結構買います。

ですが・・・
かぼちゃのカットは意外と大変で切りにくいです。

今回1.5kgの大き目のかぼちゃを購入
真ん中のへそ邪魔です。
かぼちゃの丸ごとのカットは格闘の表現の方が近いと思う私。

レンジで柔らかくしてから、カットする方法もありますが、加熱にムラが出来るのが、なんとなく嫌。
かぼちゃのカット中、たまに包丁が途中で全く動かなくなる事もあり、そんな時には金づちが登場する事もあります。もはや、料理の光景ではなくなります。

今回は金づちが登場する事なく、キレイに切れました。
半分に出来れば、後はそれほど大変ではないかも。


種はいつも捨てているけれど、種も食べられるので食べてみます。殻の中身は食べられるのは知っていましたが、外の殻も食べられるようです。

そのままでも食べられるそうですが、食べやすくするには、種の周りのワタを取り、水洗いして天日干し。乾燥したらフライパンで炒ったりオーブンで焼くと良いそうな。
種も今回オーブンで焼きました。


カットしたかぼちゃ、1/4づつのそれぞれはカットして煮物と、ただ蒸したもの、蒸さずにそのまま冷凍に分け、もう1つの1/4は早めに使おうかなと冷蔵庫へ。


この日の夜ごはん

・ご飯は味付けなしで大葉を混ぜ、ごまをかけたもの
・冷ややっこ(かつおぶし、大葉)
・味噌汁(蒸したかぼちゃ、長ねぎ)
味噌と同化して具が見えないですが、かぼちゃ入ってます。


・かぼちゃの煮物(砂糖、しょうゆ、みりん、お酒)
・ごま味噌かぼちゃ(蒸したかぼちゃ、味噌、砂糖、豆乳、練りごま、すりごま)
・だし巻きたまご

ごま味噌のかぼちゃが美味しかったです。豆乳は牛乳やみりんに変えても大丈夫ではないかなと。

かぼちゃは丸ごと買うと、料理だけでなくお菓子作りでも使う事も多いです。料理に使う時、ご飯に合うおかずにするには、お肉と合わせた方が良い食材かなと思います。

【おまけ】
集合体恐怖症の方注意です。
種は乾燥させ、200℃のオーブンで10分との情報入手。
パチパチと種がはじけポップコーンのような音がし、音が止んだところで見に行ったら、まだ3分残っていたけれど、扉を開けたら焼き過ぎ感がある・・・。


殻ごとはかなり食べにくかったので、殻をむき中身を取り出したら

こんな状態。

木片チップか?
かぼちゃの種に見えん


想像とは、はるかに違うものを収穫。


味は香ばしくて美味しいですが、殻をむくのに恐ろしく時間がかかり、キレイにもむけない・・・。

手こずる種と格闘しても、時間のムダのように思え、全部むくのは無理でした。
かぼちゃの種までも、食べなくていい!と判断。

かぼちゃは丸ごと買うとお得ですが、手間はかかるのでカットされたかぼちゃの方がお得な事もあります。


ごちそうさまでした🙏

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?