見出し画像

【至福の時間?】シフォンとマドレーヌ

昨日、父のお墓参りのため実家に行ってきました。

手土産にいつも焼いて持っていく紅茶のシフォンケーキと、先日下の姉が誕生日だった事もあり、追加でマドレーヌも持っていきました。

若干小麦アレルギーのある私、シフォンケーキは自分用ではないので、小麦粉を使用。この小麦粉は下の姉からもらったもの。

小麦アレルギーあるので私はほぼ食べないです、なぜくれたのか?
姉はお菓子作りをする時間も余裕もなく、料理だけではそれほど使わない小麦粉、お菓子作りが趣味の私にあげておけば、何かしら作って持って来てくれるだろうからと使いかけの頂きもの。

もちろん、喜んで使いますとも!
喜んで頂けるのならお菓子を作り、手土産として献上。

奥がマドレーヌ生地
手前がメレンゲと紅茶生地


メレンゲと紅茶生地を合わせ、これを焼くと


紅茶シフォンは味見はしていないけれど、いつも通り通常運転で失敗もなく、美味しいはず。

焼き上がり



問題はマドレーヌ、こちらは実家で残っていたホットケーキミックスの粉を以前もらったので、それを使いマドレーヌを焼いてみました。
こちらも母は使わないので・・・と先ほどの姉の時と同じような理由で私の所へやってきたもの。

小麦粉で作るマドレーヌのレシピを見て、作ったんです。そのままではホットケーキミックスは砂糖も入っているので、砂糖を控えなくてはと・・・。

どの位控えたらいいのかは勘です。

バターもかなり多く使うので、皆様の健康を祈り若干バターを控えめに作ってみました。


かなり久しぶりに焼いたのですが、ホットケーキミックスを使った事があっただろうか・・・?
出来たマドレーヌは、食べてみたいと自分用にも作りました。

小さめが私用


焼き立てほやほやのマドレーヌが食べられるのは、お菓子作りをした人の特権!やや焼きすぎ?

焼き立てマドレーヌのお味はいかに・・?



甘さがかなり控えめだな・・・大人味って事で良い事にしておこう!
なんだかパサついているぁ。

焼き立てよりも、次の日の方がしっとりして美味しくなる系のお菓子なんだとラッピングし、冷めてからと、次の日どんな変化があるのか食べ比べしてみようといくつか自分用にもあります。

冷めてから食べてみたら、パサつき感アップ?

次の日に食べたらきっとしっとりしているんだ、きっとそう!


実家に持っていく当日の朝、例のマドレーヌを食べてみました。

唾液を持っていかれる系の、飲み物なしではキツイかもしれんマドレーヌが出来上がっていた・・・。予想外。

いや・・・仕方がない・・・


皆に食べるのを手伝ってもらおう!
誕生日プレゼントとして下の姉に多めにあげましたが、ただの嫌がらせ的なものになってしまったかもしれないです。


ゆるせ、私のお手製テキトーに作ったマドレーヌを食べた皆のども。


パサついて美味しくないとは伝えておきましたが、ホットケーキミックスを使ったせいにしておこう。

シフォンはいつも美味しいと言ってもらえるけれど、このマドレーヌは二度と作ってくれるなと言われても、無理はないと自分でも納得の出来。


逆にテキトーに作ったので美味しいと言われても、コレと同じ物は作れぬぞ。

料理は感覚でもテキトーでもそれなりの物が出来るけれど、お菓子作りは、テキトーに作ると、おかしなものが出来上がる可能性が高いです。お菓子なだけに・・・。

至福の時間?に
今回はなったのかどうか


食べた皆さまの率直な感想を今日聞いてみたいと思います。


最後まで読んで頂きありがとうございます。









この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?