見出し画像

100均の食器の誘惑に負けた日

以前に100均の食器がセンスいい!と記事にしましたが、買った食器は白い食器だけでした。その時の内容はこちら


料理の盛り付けも意識して食事をするようになったら、黒っぽい食器や和食器も欲しくなり、誘惑に負け買う事にしました。
前回100均だけでなくあちこち見て周り、色々と欲しくなるのは100均だったので、黒系の食器を買うにも迷わず100均にGO!

買った食器たち

まずはこちらから

今回紹介する前にこの食器はすでに使っていて、何度かnoteで登場しています。左上はセリアで日本製で美濃焼。右上と四角のお皿はダイソー。

100均には中国製だけでなく、日本製の美濃焼や備前焼の食器も売られているんですね。

セリアはカフェのようなデザインで淡い色の食器が多く、ダイソーには様々な食器があるのですが黒のカッコイイ系の食器も多いです。キャンドゥはうちの近くの店舗が小さいため食器は少なめであまり置いていないのですが、セリアともダイソーとも違う食器もありセンスも良かったです。同じような食器もありますが、特徴がそれぞれの100均で違う所もあり、比べてみると面白いです。



洗い物削減のためワンプレートで食べる事も多いのですが、大きなお皿は下の姉からもらったこの2枚しか持っておらず、陶器で重いんです。

何度も登場しているお皿


大きなプレート皿が欲しくて買いました。


サイズは陶器の物とほぼ同じ直径26㎝ほどの大きさで、プラスチックのために軽い!割れない!ですが、遠目だと高級感もありますが近くだと若干のチープさとプラスチック製なので、ナイフが使えないのは100均の仕方ない所かなと。家でナイフを使う事はあまりないから特に問題がなかったです😜

左の黒がダイソー(直径26㎝)、右の白がセリア(直径25㎝)同じシリーズで黒と白が揃ってなくて別の100均でそれぞれ購入し、形が揃いませんでしたが、両方とも日本製。シンプルで使いやすそう。


以前セリアでごはん茶碗として買った白い器。これがごはん茶碗としてだけでなく使えて、他にピンクと水色があったのですがピンクの方が使いやすい色かなと思いピンクを買いました。
本当はモカっぽい色があれば、私的にはベストだったんですけれどね~。

この日は白の器は売り切れていたのか、1つもなかったです。人気商品なのかもしれないですね。可愛いもんなぁ。

小さめのカフェボウルみたい


柚子ジャムを作った時に、
ヨーグルトを入れても可愛いく、
誘惑に負けた。

かぼすジャムを作った時にはピンクを使いました。

どちらの色がお好み?

100均の食器は使いやすそうだったり、色や形も好みの物が多く、本当はもっと欲しくて誘惑に負けそうになったのですが、さすがに食器棚に入りきらなくなるほど食器を増やしたらイカンと思い、これ以上増やすのは止めておきます。(たぶん・・・)


最後まで読んで頂きありがとうございます。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?