見出し画像

使って良かった便利な調理器具ベスト3

便利なキッチン用品は多いです。
あれば便利だけれど、めったに使わない物だと棚の奥にしまい込み、出すのが大変で結局使わないなんて事も・・・。

あれば便利な物と本当に便利な物は違うんですよね・・・。

本当に便利であれば、すぐに使える状態にあり、箱は取って置く必要がなくなるもの。たまにしか使わない物ほど、箱に入れてしまいがちではないですかね?使いたい時に、どこにしまったか忘れていたり・・・。

私が使って良かった調理器具3つをランキング形式で紹介します。


3位 ハンドミキサー



私の中では1位でも良いくらい必須の物ですが、お菓子作りで使う事がメインになってしまうので、お菓子作りをしなければ必要がないので、3位に。

必須と言いながら、ほぼシフォンケーキとアイスクリームを作る時だけにしか使っていないですけれどね。

料理にも使おうと思うと、泡立てるのに手間も時間もかかってしまうので、出番は多くはないけれど、無ければ作れないので私にとっては重要アイテムです!

私の持っているハンドミキサーは超安い物だけれど、コンパクトにスッキリまとまりお気に入り、機能も十分に使えます。泡立てさえ出来れば安い物でも何でもOK!だと思っている私。

正直、お高い商品と何が違うのかは使った事がなく、比べようがないので分からないのが本音・・・です💦



2位 ハンドブレンダー

1位と2位が迷うところですが、一般的には1位の調理器具の方が使用頻度が高くなり、メリットも多く便利かなとも思うので、こちらを2位にしました。ハンドブレンダーとはミキサーのような物。

先のアタッチメント(刃)を変えれば、泡立ても出来るのですが、ほぼミキサーの機能しか使っていないです。

以前はミキサーを使っていたのですが、壊れてしまったんです。
新しいミキサーを買おうと思ったら、買ったまま使っていないミキサーが、どこかにあるからあげると母からもらった物。
どこかに???見つかったらあげると言われ、箱を探し出し💦箱を開けたらミキサーではなくブレンダーだったんです。

私が使っている物は、実家で箱に入ったまま1度も使われずに20年も寝かされ、熟成されたブレンダー・・・。見つけた時、保証書の期限が20年前に切れていました!しかも、このメーカーさんのハンドブレンダーはもう販売していないかも?

マルチシェフのハンドブレンダー今も現役です!使い始めてからまだ2年位😅


ワインは寝かすほど、マイルドで豊かな味わいになるらしい・・・。お酒が飲めないので、そこはよく分からないが、電化製品を20年も寝かすと動くけれども、最新式の物よりも重量級な事とパワーがマイルド・・・。


うちの母は、新しい物好きで便利そうだと思うとキッチン用品をホイホイ買ってしまうタイプのようです。ですが、それほど料理には興味がないようで、買っただけで満足するタイプ。20年前のブレンダーおそらく、その頃は最新式であったはずです。

パワーがマイルドと言っても、ちゃんと使えます。以前はミキサーを使っていたけれど、使ってみたらブレンダーの方が何かと楽です。ポタージュなどミキサーはカップに移し替えますが、鍋の中で撹拌出来るので、洗い物が減り、ブレンダーは洗うのも楽な所がメリットで2位にランクイン。

デメリットとしては私のブレンダーが旧式だからなのか、オートミールを粉末にしたくても、ミルの機能としては甘いようで、粗目になります。すりごまも、まぁこのぐらいならOKでしょ、と合格ライン。大根おろしもブレンダーを使いますが、ある程度の大きさまで包丁で切っておく事と、大きめに残っている事もあります。

ミキサーやミルの方が細かく撹拌する機能は上かなと思います。
両方買い揃えなくても、同じような機能を果たすので、お好みに合わせてミキサーかブレンダーかどちらかがあれば良いかなとも思います。今ではハンドミキサーの機能がある物もあるので1つで3役以上の役割があり、キッチンに収納が少なく置き場が少ない場合はハンドブレンダーを選ぶといいかもしれないです。


1位 保温調理器

シャトルシェフの保温調理器
現在はもっとデザイン的にも機能的にも良い物が揃ってます
もらった状態で使っていて周りにシールも付いてます😁



保温調理器とは、沸騰させた食材を予熱保温する事で、放っておくだけで料理が出来てしまう鍋です。
私の家はひとくちコンロで、一品づつしか加熱調理が出来ず、レンジなども多用していますが、加熱調理したい物が重なる事はあります。

私が持っている物は、家族で食べるには、容量が少なくほとんど使っていないからと、下の姉からもらった物。

最初の頃は鳥の骨付き肉などの煮込みや、カレー、鍋物に使っていたのですが、あまり煮込み料理をしなくなりました。1人でも2~3日分まとめて作る必要があるけれど、煮こみ料理は楽です。私が持っているサイズが4人家族では少なく1人では多いのかも。

良く作る味玉のゆで卵は、この鍋にお任せで、今はほぼゆで卵製造機と化していますが、本当に便利!!!ゆで卵はレンジで出来ず、ゆで卵を茹でている間、コンロが使えない状態から解放。



しかも、予熱保温なのでガス代も電気代も不要!!!環境にもお財布にも優しい😊
煮込み料理も、出かける前にある程度火にかけたら、ずっとコンロのそばに居なくても良く、焦げ付く心配もないので、後はほったらかすだけでいいので、出かけて別の用事を済ませ帰ってきたら煮込み完了。

さらには、家族でも同じ時間に食べられない場合、6時間経っても70℃ほどらしく、温め直しの必要もなく、保温容器に入れておけばしばらく熱々のまま食べられます。

激押しポイントのメリットは多いですが、デメリットも。
調理なべと保温容器が別なので、大き目で容量が多いほど場所を取る事と、重量もそこそこあります。


私はもらった物ですが、調べたらお値段がそれなりにする物のようなので、電気代やガス代が抑えられても、初期投資は必要みたいですね。

姉がずっと前にもらった物なのでかなり旧式ですが、今でも壊れる事もなく永く使える物なので、保温調理器を効率よく使えると時間を有効に使う事が出来るので、お値段以上にもなるかもしれませんね。


以上、私が使って良かった便利な調理器具です。
使用している調理器具は旧式で最新の物ではないけれど、ご参考になれば嬉しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?