見出し画像

チキンマーマレード

先日、ポークソテーを作ったのですが、


買い物に行った時にどうしてもチキンも食べたくて、豚肉ロース4枚入りも買ったのですが、手羽元も買って来ていました。

しかも手羽元もジャンボパックの方が割安だったので思わず、大きい方を買っちゃいました。

手羽元はチキンマーマレードとシンプルに塩こしょうの2種類の味を漬け込み冷凍。オーブンで焼いて、完成したメニューがこちら

ドレッシングかける前

ボリューミーなお食事。

メニュー

・チキンマーマレード2本
・焼芋を冷凍した物がまだ凍ったまま、最後に食べる時には解凍されてました。

・塩コショウの手羽元

・コンソメ味のネギ入り玉子焼き


・サラダ(キャベツ、にんじん、サニーレタス、グリーンカール、炒めたエリンギ)
・ドレッシング(ヨーグルト、玉ねぎのみじん切り、塩こしょう、にんにくのすりおろし、レモン汁)

・スープ(スープの具材を考える思考が失せ、サラダの具のコンソメスープ)


ポークソテーはマーマレードを多くしてしまったので、白米とは合わなかったけれど、チキンマーマレードは丁度良く白米とも合いました。

マーマレードの量には気を付けよう!

玉子焼きはいつもは甘くするか、だし巻風にするのですが、洋風なプレートだったので、コンソメで玉子焼き。これもおいしい。

サラダには最近お気に入りのヨーグルトドレッシング。
ちょっと手間ですが、みじん切りの玉ねぎとすりおろしニンニク入ると美味しい。あっさりしているので、たっぷりかけちゃう。

コッテリさせたい時には、オリーブオイルを加えると良さそう。

付け合わせに焼芋でデザートっぽくもあったのですが、
さらに食後のデザート?


ポークソテーを作った時にササピーさんから

私はよくチキンの手羽元をオレンジジュースで煮込むのですが、その際ママレードもいれます!美味しいですよ!それと、カマンベールチーズを食べるとき、ママレードを塗って食べると凄い美味しいです!お試しくださいね!

と、コメントを頂きました。

かなり前ですが、チーズにハマっていた事があり白カビチーズ好き。カマンベールチーズも好きなので、試してみました!

チーズをこんな風に
盛り付けた事は今までにない・・・
写真映えを狙ってしまった


実食!!
これは乗っけ過ぎでした。
1個めマーマレード強すぎ。
その後の写真は撮ってないのでないです💦


マーマレードは多く乗せない方が、チーズの塩気とクリーミーさが、マーマレードの爽やかさと甘みと、バランス良くなり美味しいです。

普通のカマンベールが一気に高級感が増します。ちょっとチーズケーキっぽくもあるかも。
もっと塩気の強めな白カビチーズやブルーチーズにも合うと思います。

飲み物は、ワインと合わせたら美味しいのかもしれないですが、下戸でお酒が飲めないので、そこは分からないです・・・。

今日もごはんが美味しい!
ごちそうさまでした🙏

最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?