見出し画像

ARCHICAD攻略ロードマップ 導入から実施設計、案件獲得まで

割引あり

建築系で生きていく上でBIMを避ける事はなかなかに難しいです。
そうであれば流れに逆らわずに学び自分の価値を上げていくことをオススメします。
学生は課題のクオリティを上げたり就職活動の優位性を上げる。
サラリーマンは会社での地位向上や自分の価値を上げて転職に役立てる。
個人事業主はプレゼン力の向上や仕事の効率化が収入に直結します。
設計事務所経営者は、言うまでもないですよね。

いきなり導入しようと思ってもどのソフトを買えばよいか、どう学んでよいか悩みますよね。
ソフトも講座もいろいろ高いので。
※公式スクールは23万から40万くらい。
僕もARCHICADを購入して10年以上設計事務所を運営してきましたが、お金はなるべく実際に使うソフトに投入して、スキルアップはなるべく無料で出来るものを活用してきました。

無料の体験版を利用して一ヶ月以内にARCHICADで実施設計スキル取得を目指すためのロードマップです。
通常僕がスタッフに教える場合にやってもらうことの内容を無料のものに組み替えたものです。
最低限しかお金を使わずにARCHICADを習得したい方へのロードマップです。
このロードマップをやり遂げればARCHICADを使用した実施設計モデリングを理解することができます。要努力ですが、建築系の人は努力家が多いのでなんとかなると思います。

自力の学習をやり切れず、有料の講座やテンプレートを購入するとしても、事前に学んだ内容が有れば理解はより早くなります、まずはとにかく触っていく事です。

※一ヶ月で終わらなかった場合は保存が出来なくなりますが、ライセンス無しで練習はできます。学生は無料の学生ライセンスがあるので期限の縛り無く練習可能。
まぁ、ダラダラやるより短期集中で学んだほうが良いです、一ヶ月以内を目標にしてやって下さい。

・ARCHICADに必要なスペック(練習から小規模プロジェクトでのスペック、令和5年時点)
OS Windows 10 64bit
macOS 10.15
CPU Intel Core i5
AMD Ryzen 5
メモリー 16GB以上のRAM
HDD SSD
グラフィックスカード 2GB以上のVRAM
OpenGL4.0互換のグラフィックスカード
ディスプレイ解像度 FHD(1,920×1,080以上)

・アーキキャド体験版ダウンロード
体験版は1ヶ月無料で使用できるので、その間に基本の操作を体験して実際に購入してさらに踏み込むかどうかの判断をしましょう。
※学生なら在学期間は無料なのでゆっくり検討できます。
https://graphisoft.com/jp/try-archicad

・おまけ:note、書籍等を実質無料で揃えるための方法※ARCHICADと関係無いので無視してもOK

ここから先は

4,945字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?