見出し画像

トラウマ 46年越しの克服

季節外れの向日葵が咲きました。
向日葵には、特別な思いがあります。

小学校2年生の時。
授業で向日葵の種を蒔きました。

クラスメイトたちの向日葵はスクスク育つのに、
私のだけ育たない・・・。
どうやらハズレの種が当たってしまったようです。

気に病む私を不憫に思った母と一緒に、
こっそり肥料をやりに行ったことを鮮明に覚えています。

聳え立つクラスメイトの向日葵。
その中に、私の貧弱な向日葵が申し訳なさそうに立つ。

8歳ながら、その様子が、
まるで私のその後の人生を暗示するかのように思えました。

その後、電化製品でもなんでも不良品が当たる度、
その向日葵を思い出したのでした。

今年の初夏、妹がくれた向日葵の種を数粒、
勤務先の花壇に蒔きました。
ちょっと蒔き時を逸していたため、
お花は無理かな〜と思いながら、
同僚と共に、毎朝、「頑張れ!」と声をかけつつ手入れを続けました。

ひまわりの成長

そして、やっと咲きました。
46年かかりましたが、あのトラウマを克服したような・・・。

ちょっと中心がずれているのも、
なかなか咲かなかったのも自分っぽいかな〜と思いつつ、
まぁ立派に咲いたので良しとしよう!と思います。

咲いてくれてありがとう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?