見出し画像

18歳の誕生日。20240715

文字起こしアプリ、使ってみました!
↓↓

こんにちは石渡陽子です。今日は2024年7月の15日の月曜日祝日です。海の日ですね。3連休でした皆さん何をしてましたか。私は土曜日にライブのイベントがあってそこでめちゃめちゃハチャメチャに踊って、昨日は、
ストレッチクラスに参加しました。これは体を柔らかくするというよりも、昔柔らかかった体を取り戻したいと思い、年を取るとですね背中と肩のか、背中の硬さ、肩の関節の硬さがね、顕著なってくるんですよ。なので、それをねちょっと取り戻したいと思ってストレッチクラスに通い始めました。
どんなんなるか楽しみですね。それはさておき、今日は何もない日です。朝から洗濯をして掃除をして、ボーとしていますが、今日は大事なイベントがありまして、愛犬クレオたんの誕生日です。18歳になりましたすごいですね18歳ですよ人間でいうと高校卒業生です。
すごいですね。ワンコは生まれてから死ぬまで人間でいうとずっと3歳から5歳の感覚らしいですよ。なんだけど、18年も生きてるとそれなりに大人になりますよね。特にこのどうしようもない私と一緒にいると、なんていうの達観する。
なんか人生生きている間なんだろう、こういう世の中を達観して見つめるようなところがあるんでしょうか?大変大人になったなって私が言うのも思いますがそう思います。あの小さいとき、初めて出会ったときとか、一番最初、最初の1年間は、
彼女の方がやはり赤ちゃんで、いっぱい私が面倒を見ることが多く、それから大人になって、今度は私がどうしようもないときに彼女が支えてくれる時期があって、今度は年を取って今介護状態。ほとんどねもう足腰もたたずに、
ほとんど寝てることが多くなったし、ご飯も一緒に食べさせてあげないと食べれないし、もう後ろ足がね弱っちゃって立っていられなくなっちゃうので、座らして支えてあげてご飯をあげてるんですけどそんなところもあって、
いろいろあるんですが、そんな感じで仲良く生きて18年経ちました。

とはいえ何て言うのかな。今でも私の心の支えであり、多分彼女がこの家にいないと私帰ってこなくなっちゃうんじゃないかなと思ってます。今はねやはり彼女が家にいるので、外出先お稽古に行って1回家に戻ってきてまた出かけるという夜もちゃんと
何て言うのかな帰ってくるどっかでほっつき歩いたり、簡単にどっかに止まったりせずちゃんとうちに帰ってくるというあと何を部屋が汚れてたら、掃除機をかけたり、コロコロして家を取ったり、落ちてるものを拾ったり、
ね、あの床に落ちてるとつまずいて転んじゃうと困るからそういうのをちゃんとね、したりしてますが、彼女がこの家からいなくなったら私は本当にもっとどうしようもない人間なっちゃうんじゃないかなと思ってちょっとびびってます。
はい。とはいえね寿命があるものなのでこっからはそういった生と死となどにというものにね、向き合っていく時期になってくると思うんですが、やっぱ日本人なん特有なのか何だか知らないけども、死とか生きるとか、寿命とか、そういうものから目を背けて、
生きているような何だろう。側面があるんじゃないかなと思うんですが一番見つめなきゃいけないのはそういうところで、忘れちゃいけないのは、いずれは自分も死ぬし、絶対生きているというものを花も動物も何でもかんでも生あるものは死があるということを忘れちゃいけない、それを
悲しむことも大事だけれども、当然なんだということもちゃんと頭に入れておくべきなんじゃないかなって思っています。あのペットロスよく聞きますけれども私もちろん小さいときそういうことありました。だけど今はねもちろん寂しいですよ、多分
彼女がいなくなったらとっても寂しいと思いますが当然の出来事として、見送ってあげることも大事なんじゃないかなっていうのも思います。母が他界したときにかなり私は母の死ということが受け入れられず、すがりついたことがありますが、
見送ってあげる。そこから立ち直る次に自分が進むこともこの世を去った人に対してのなんだろう、便利なんじゃないかなっていうことも思ったりしています。

こういうね、誕生日という節目、自分の誕生日もそうだし、家族の誕生日もそうだけれどもそれだけ1年経った長い時間をたった一緒にいたっていうことを考える節目であるんじゃないかなと思ってますので、今日はこういう話をしてみました。
話は変わりますけれどもこれ実はですね私iPhoneとiPadで2デバイスで、二つのデバイスで録音してまして、iPhoneの方はスタンドFMの録音していますiPadの方はちょっと新しく文字起こしアプリをちょっとダウンロードして、
使ってみてますこれがどうなるかわかんないんですけども、このスタンドFMの録音のリンクをノートに大体毎日アップしてるんですがそこにこの文字起こしアプリで、録音した文字起こしアプリで文字起こした文書をつけられたらどうかなと思ってちょっと試しに、この今日何もやることない休日
に試しにやってみようかなと新しいこと始めてみました。ちょうどね、節目という日もありますので、こういうふうにやってみたらどうかなっていう試しのスタートの日でもあるかなと思ってやってみてます。新しいことに挑戦するのも悪くないですよねということで、
今日は、祭日、連休の最終日、のんびりした1日の朝に、こういうことやってみてますので、皆さんもね、せっかくだから、連休明けの新しい明日火曜日から何か新しいこと始めてみてはいかがでしょうかという。石渡陽子でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?