見出し画像

2023年3月の振り返り

ライターになって4ヶ月がたちました。
中期目標として「2024年に専業フリーランスになる」を掲げています。

「ちゃんと目標に向かっていっているのか」確かめるために、今月から振り返りを書いてみます。

学び

voicyやスタエフでの耳学、noteやメルマガなどを通じて、目標につながるノウハウをたくさん学びました。
その中でも「有益すぎた!」ものを書き残します。

Webライターラボの講義動画(記事構成)

おそらく最も視聴した動画であり、契約できた案件はこの動画の講師である悠木まちゃさんのおかげです。

  1. メモしながら視聴

  2. テストライティング前に視聴

  3. 視聴しながら、テストライティングの構成作成

税務署の確定申告会場でのバイト

税務署の確定申告会場で、2ヶ月の短期アルバイトをしました。業務内容は利用者さんのスマホを使って、確定申告を一緒にしてあげるというもの。

これがかなり勉強になりました。メリットは以下のとおり。

  • きっと、来年の確定申告は余裕でできる

  • 税金の仕組みを無料で学べた

  • 上手に節税してる人、税金取られ放題の人の違いを知る

  • 納税者さんの悩みを聞ける(ペルソナ設定に役立つ)

発信

考えたことを言葉にして表現したことたちはこちら。

Twitterで学び・努力・感謝をつぶやく

Twitter投稿で気をつけていたこと。

  • ツイートのペルソナは潜在クライアントと定める

  • 嬉しいことも、悲しいことも学びにつなげる(前向きにつぶやく)

  • 結論ファースト!

手帳に3行日記を書く(事実→why→so what)

たとえば⋯

【事実】
「(ふだん食べないのに)クッキー2枚食べた」
【whyなぜ】
「4月からの新しい仕事、ライターの両立できるか不安だから」
【so what だからどうする】
「今から営業かけて、仕事にコミットできる状況を作る」「確保できる時間を洗い出す」

やってわかったメリット

  • ささいな心の動きを観察できる

  • ペルソナの悩みやベネフィットの提供に役立ちそう

営業

クラウドソーシングは早々に卒業し、直営業に励みました。

案件探しをしたプラットフォーム

たくさん応募してテストライティングにも挑戦。お断りメールや面接のお誘いもたくさんでした。
案件確率が高かったのはWantedly、複業クラウドです。

  1. Google検索

  2. Twitterの#ライター募集 で検索

  3. Webライタラボのお仕事部屋

  4. Wantedly

  5. 複業クラウド

提案のときの気づきとか

  1. 必須条件から外れていたが、思い切って応募したら契約できた。

  2. テストライティングは全力で挑む

  3. 返事がなくても不合格でも凹まない。マッチングしなかっただけ。

現状のクライアントワーク

4月から新規案件(継続)が決まりました!

継続

  1. ネイティブキャンプ様(5本)

  2. 学習塾のブログ記事(4本)

単発

  1. 英語学習記事

  2. 美容関係記事

4月のプチ目標

4月3日からフルタイムのお仕事が始まります。ライターとの両輪生活がいよいよスタート。仕事も慣れるまでは心身疲れるだろうから、時間管理が課題かな。

  1. 朝4時に起きる

  2. 平日5時間ライター業に確保する

  3. 最高月収を目指す(8万円:新規案件を2本提出、継続案件を同量提出でいけるはず)

  4. 7回以上の推敲をする(←忙しくなったら、もういいやってなりそう←つまり質を下げない)

  5. 柔軟にゲーム感覚で楽しむ(←ゆりえもんさんがインスタで言ってた)

さあ!自分との約束をここに記しました!
約束をきっちり守って「自信」へとつなげます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?