見出し画像

私のスマホルール3選

こんにちは!Yokoです。

みなさんは、スマホの使用ルールってありますか?
便利すぎて、ついつい手に取ってしまいますよね。

以前「デジタルミニマリスト」という本を読んでから、私がやっている3つのことを紹介します。

1.メール、アプリ類は基本通知オフ

最近、プライベートでメールのやりとりってありますか?
LINEを使ってる人が多いんじゃないかな?と思ってます。
私の場合はネットで買った注文の確認メールや、購読してるメルマガ程度。
なので、メールの通知はオフにしてます。
見に行けるタイミングで、1日1~2回、自分から見に行って確認。
3年くらい続けてますが、特に困ったことはありません。

LINEは家族や学校関連、友人単体は通知オンですが、それ以外のグループLINE系、他のアプリは基本すべてオフ。
こちらも、自分が見に行けるタイミングで確認してます。

使わないかな?と思ったアプリは即アンインストール。
これのデメリットは、たまーに後で必要になってインストールし直すことがあります(笑)
ゆうパックスマホ割のアプリ、先日ユニクロの返品したくてインストールし直しました。

2.寝室にスマホを持ち込まない

以前は持ち込んでましたが、持ち込むと翌日頭痛がしたりよく眠れなかったり…。
みなさんも経験ありませんか?
翌朝の不快感がイヤなので、「睡眠は最高の自己投資」と思い、リビングに置いて、寝室で寝ます。

3.ニュースを極力見ない

以前は暇さえあれば、Yahooニュースを見てました。
でも…私には必要ない情報かなと思うようになりました。
見出しが違うだけで、内容同じだったり。コメント欄見て時間が過ぎたり。
ムダな時間だと思い、Yahooアプリをアンインストールしました。

「7つの習慣」の1つに、関心の輪と影響の輪っていう言葉があります。
実はこれ、読んだことありません(汗)
勝間和代さんがYouTubeでよく話してるので、ググって内容だけ把握してます。

「関心の輪」=自分では変えられないこと
「影響の輪」=自分で変えられること

ニュースの大半が、関心の輪なんです。
悲しい事件を知ったところで、私たちには何もできません。
悲しい事件に胸を痛めたところで、何にも変わらない。
それだったら、自分で変えられること、自分ができることに注力した方が有意義なのでは?という考え方です。

夫と会話してると、こういうニュースがあったよ!と教えてくれるので、へーそうなんだ!と知る。気になれば調べる。
それでいいんじゃないか?と思って数年過ごしてます。

おわりに

これは、あくまでも私がやっているだけです。
色々な考え方があると思うので、「こういう人もいるんだなー」くらいの感じで読んでもらえるとうれしいです。
最近は他の人のnoteを読むのが楽しいので、スマホ時間は長くなっているかもしれません(笑)
ではではー。

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?