元日付けの分厚くて重い新聞「ガンジツスゴクオモイシンブン」の着眼点③
毎年元日は出来る範囲内で各地の元日付の分厚くて重い新聞を集めています。
その中で毎年目を付けている点を何回にかけて紹介したいと思います。
今回は第3回です。
③ 広告
前回に引続き、元日らしい「ご挨拶広告」に注目します。
前回は主として地元企業による「名刺広告」に着目しましたが、今回は新聞社の規模を問わず掲載される新聞社の取引先による「ご挨拶広告」です。
新聞の発行を維持するには様々な業界が関わっています。
印刷、輸送、配達、建物の維持管理等々の業種がありますが、中には新聞用紙や印刷機械、部品メーカーや取材などで記者が移動する際に利用するタクシー会社まであります。
又、このような取引先として重要なのは広告関連です。元日に限らず時候の挨拶では広告代理店や広告のデザイナーやコピーライターなど、広告制作にかかわる業界の「ご挨拶広告」が頻繁に載っています。
主として地方紙では新聞の配達を行う新聞販売店が自ら広告を出稿する場合もあります。
規模を問わず最も「ご挨拶広告」の出稿が多いのは新聞用紙やインク、輪転機のメーカーや商社です。お手元にもし元日付の新聞がありましたら改めて見て頂ければと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?