見出し画像

マリサポの雑感


21st August 2024. 横浜F・マリノス 3 - 2 V・ファーレン長崎
トランスコスモススタジアム長崎

2回戦、3回戦に続いて終了間際のドラマ
いやドラマよりスペクタル!
だからサッカー観戦はやめられない!
試合後、長崎に帰ってコンビニでビール買ったら、店員さんが「横浜からいらしたのですか?最後に仕留めるマリノスはやっぱり強かったです。」と声をかけられた。「いやいや長崎さんJ2のチームじやないよ。来年はピーススタジアムに来るのを楽しみにしてます。」と返した。試合後のこんなコミュニケーションもサッカーの醍醐味。
冒頭の写真はヴィファーレンロードのおもてなしで頂いた「お勝ち」‼️
炎天下30分のウォーキングはきついと思ってたけどおもてなしで氷袋をいただき助かった。この諫早の方々のおもてなしが最後と思うと少し寂しい。これからも長崎のサッカーを盛り上げて欲しいと願ってます。

ゲームは試合前のプレスインタビュー通り「相手にボールを支配させない」攻勢、、、ほぼハーフコートゲームで前半終了時には長崎のMF陣は膝をついていた。
マリノスの両ボランチ 陸君と彗悟君、シャドウのアマジュンのアジリティと距離感がゲームを支配していた。復帰した僕押しの龍太、久しぶり先発の水沼、古巣対戦の聖、ウィング起用の裕太、同じく古巣対戦の朝日、高温高湿にもかかわらずアジリティでボールをコントロールし、4〜5点は取れている展開だった。相手GK原田岳(マリノス育ちでマリノスから移籍)のファインセーブやアタッキングサードでの両ボランチのワンタッチシュートの精度、そしてアマジュン、、、
ハーフタイムでお隣さんに負ける訳無いと言ったけど、岐阜戦、水戸戦での先制点献上も頭をよぎってた。そしたら、、、
長崎は後半に主力のジェシス、エジカルを投入、この二人J2レベルじゃない!先発ブラジル人ファンマにスーパーゴールを決められ、アマジュンの同点ゴールもあったけど、ジェシスにアディショナルタイムに決められた。心の中では追いつけると思ってたけどハラハラドキドキ、後半出場の西村の同点ゴールで、また延長戦と思い始めたタイムアップ寸前、優しいシュートを繰り返してた朝日君の恩返しゴールで逆転!
天皇杯獲得の夢を繋いでくれてありがとう。

ジャン、初先発良かったね。上島君、流石の対人能力、カト蓮落ち着いて宮チコと良いコンビ、飯倉さん、残り5分のCKで相手ゴール前に行ったのはチト早かった?
喜田君、交代で入ってからチームが締まったね、流石だよ!

僕的MOMは朝日!恩返しとフル出場、最後のスプリント良かった!

チーム、クラブ、サポみんなで勝ち取ったR16、目指そう天皇杯獲得‼️

次、国立セレッソ戦❗️
また楽しもうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?