見出し画像

英語ユーザーは世界にどのくらいいるのか?


横浜の英語・タイ語講師 佐野なおこです。

神奈川県横浜市海沿いの教室で、大人初心者の方に人対人の英会話、タイ語会話を教えています。


英語が世界共通語と言われるようになって久しいてすが、いったい世界に英語ユーザーはどのくらいいるのでしょうか?

ちなみに世界人口白書によると、2022年時点の世界人口は79億5400万人です。


以下、英語ユーザーの人数です。

母語としての英語 
(English as a Native Language, 
ENL)
主に、アメリカ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドなど英語を母語として話す人は、4億人近く

2言語としての英語 
(English as a Second Language, 
ESL)
ナイジェリア、インド、シンガポールなど70か国以上
母語は英語と別の言語だが、議会、公共放送、高等教育などの公の場で公用語として英語を用いる人は、3億5000万人前後

外国語としての英語 
(English as a Foreign Language, 
EFL)
英語を母語や公用語として用いていないが、学校教育などで外国語として英語を取り入れている
どのくらいの英語能力をもって英語使用者とするか客観的な基準はないものの、7億5000万人くらいが妥当

①、②、③合わせて、約15億の人々が英語使用者
「英語の歴史 過去から未来への物語」寺澤 眉著

15億の英語ユーザーのうち、ネイティブスピーカーは①の約4億人、ノンネイティブスピーカーは②と③を合わせた約11億人。

この数字の通り、ネイティブよりノンネイティブスピーカーが多いことが分かります。

つまり、英会話の相手はネイティブさんよりも、ノンネイティブさんが多いということです。

私自身、接客・サービス業20年の中で、世界約70か国のお客様と英語でお話してきましたが、ほとんどがノンネイティブのお客様でした。

今回世界の英語ユーザーの人数を調べたことによって、当教室で「世界の人に通じる英語」を目指すことにしていて改めてよかったと思いました。

それが、日本人英語ユーザーである自分の身の丈に合った教え方だと考えています。

それでは、今回はこの辺で失礼します。

最後までお読みいただきありがとうございました。

接客・やさしい英語・タイ語教室 横浜サワディーブリッジ



※「受講規約」、「感染症予防のお願い」に同意の上お申し込みをお願いいたします。

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイター活動に充て、質の高い記事をお届けするよう精進します。