見出し画像

講師からの宿題は「やらされ感」満載だよね

接客・話すための英語・タイ語教室 横浜サワディーブリッジの佐野なおこです。

神奈川県横浜市海沿いの教室で、大人初心者の方に人対人の英会話、タイ語会話を教えています。

本日16時ごろ、Stand.fmにて音声ライブ配信をやりました。

◆タイトル
「講師からの宿題は「やらされ感」満載だよね」
↓↓↓


大人になってからの勉強は、誰かからの強制ではなく、自分からの「一歩進みたい」が原動力。

私は宿題を出さない講師です。

せっかく芽生えた自己探究心なのに、講師が宿題を出してしまうと、「やらされ感」が満載になるからです。


語学は週に1, 2時間勉強したからと言って習得できるものではありません。

日々5分でも2, 3分くらいでも語学にアクセスして、声に出すようにした方がいいですね。


ただし、日本国内は英語やタイ語を使わなくても暮らせる国。

「どうせ使わないし〜」の気持ちがいつも浮遊している状態です。

そんなわけで、日本国内は語学の習得に限っては、意外にもイバラです。

いつ来るか分からない機会に備えての学習は、忍耐です。

だから、講師からの宿題を一生懸命やるよりも、自分が英語やタイ語でいかに楽しく生きられるかを考える。

自分で自分に宿題を課すほうが、楽しくスキルを上げて行けますし、長続きしますよね。



「受験勉強の時は必死にやったのに」と言う方がいますが、受験勉強は期間限定ですよね。

だから一世一代のエネルギーをかけて勉強することができるのです。



※毎日12:10頃〜サックリ配信
水曜・教室休業日お休み
予定変更あり
【過去の配信】
↓↓↓

それでは、今回はこの辺で失礼します。最後までお読みいただきありがとうございました。

【大人からの英語、タイ語は当教室へ】
接客・話すための英語・タイ語教室 横浜サワディーブリッジ


※「受講規約」に同意の上お申し込みをお願いいたします。

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイター活動に充て、質の高い記事をお届けするよう精進します。