見出し画像

【意識の切り替え】海外では意識を「海外モード」に

横浜の英語・タイ語講師 佐野なおこです。

神奈川県横浜市海沿いの教室で、大人初心者の方に人対人の英会話、タイ語会話を教えています。

私の教室では、生徒様にリスク対策として外務省の「たびレジ」(海外安全情報配信サービス)への登録を呼びかけています。

日本にいながらにして、世界各国の治安、政治デモ、感染症関連、日本人が巻き込まれたトラブルなどの情報が無料で手に入ります。

私も登録してタイの安全情報を入手していますが、このたび「外務省「海外安全 虎の巻2022~海外旅行のトラブル回避マニュアル~」も送られて来ました。

PDFファイル126ページとボリュームがありますが、行き届いています。

https://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pdf/toranomaki.pdf

外務省 海外安全虎の巻 2022 表紙

トラブルには、犯罪だけでなく、生活習慣や宗教の違いによるトラブル、写真撮影についても記載されています。

国によっては空港は軍事施設でもあり、気軽に空港で写真撮影してしまうと「御用!」ということもあります。

コロナ禍ではありますが、規制緩和され海外渡航がしやすくなりつつります。

事前に渡航国の決まりなどにも目を通し、備えておきましょう。

そして、海外では意識を「海外モード」に。
タイのホテルでも、GW、お盆、年末年始は、日本人のお客様を警察、領事館、病院にお連れしていました。

「日本モード」のままでいたが故にトラブルに巻き込まれたのではないかと、今になって思います。

それでは、今回はこの辺で失礼します。

最後までお読みいただきありがとうございました。

接客・やさしい英語・タイ語教室 横浜サワディーブリッジ

※「受講規約」、「感染症予防のお願い」に同意の上お申し込みをお願いいたします。

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイター活動に充て、質の高い記事をお届けするよう精進します。