見出し画像

「sell the fact」ビットコイン下落は買い場

 前回の記事投稿から約一週間。ビットコインETFは承認となり、ビットコイン買い増しを考えています。
 承認後の変化と、今後の自分のアクションについて、考えている事を書いておこうと思います。


ビットコインETF承認後の動き

 前回投稿後まもなくビットコインETFは承認となる。もし承認されたら一旦上がって、承認されなければ下がるかと思ってました。
 実際は、承認発表後は一瞬上がったのですが、直ぐに戻り、その後はジワジワ下降。

1/11に一瞬上がったのですが直ぐに戻り、その後は下降。1/13〜1/16は停滞。
相場は先を見越して動く傾向がある。とかよく聞きますが、つまり好材料出尽くしってことか?
その後、色々、情報収集繰り返すと、

sell the fact

 やはり、好材料出尽くして売られたとの見方が有力。ある意味予想通りの展開みたい。

「噂で買って事実で売れ」
=Buy the rumor,sell the fact.

事実=ビットコインETF承認、という好材料ということで。
とはいえ、ビットコインに追い風が吹いたことは間違いなし。それに下がったといっても、現状では、たかがしれてる。一ヶ月前よりもまだ高めの水準。

一ヶ月前は、円ベースで6,000,000万を切っていたくらい。最終的にどこまで下がるか分かりませんが、仕込みのチャンスともいえる。

コモディティとしての価値

ETFになれば、税制面で有利な部分も出てくるわけで、機関投資家の参入も今後考えられる。
さらに、今まで投機的な印象を持っていた個人の投資家も参入するとなると、今後の上昇は期待できる。

しかも今年はマイニング、買い足しても良いタイミング。

金と並んで、暗号資産がデジタルゴールドとしての地位が形成される可能性が高まったと言えるのかな。

家の周りでは、ビットコインで買い物できるるような、通貨として使えるとこって、
パッと思いつくのはビックカメラくらいか。

先進国で通貨として使われるまでは、いかなくても、
まずは、デフォルトリスクの高い国とかで積極的に導入され、その後徐々に広がって…。て感じでしょうか。

早ければ今年3月頃から米国の利下げが始まるとの見方が強い。、金などのコモディティが上昇しやすくなるし、
円高も進みそう。

金先物は円安続く中も、2000ドル切らずに経過。コモディティ=ビットコインと金、に期待してます。

ちなみに、私のポートフォリオにある金関連の商品は、金鉱株ETF「GDX」

GDX日足チャート

上下しながらも、ここ数ヶ月で下値を切り上げている。

具体的なアクション

今更、改めて言うまでもなくビットコイン買い増し。かと。

ただ、どうやって買うか問題。
アメリカでは数社が申請承認され、複数のETFが誕生した訳ですが、
日本では、申請の動きも、まだ無いようでして、
早速ETFで買いたいところではありますが、今回のタイミングで参入するには、ETFは諦めて、暗号資産の取引所で買うしか無さそう。
私の場合は、コインチェックになりますが、

まあ、庶民の私の所得税率考えれば、確定申告の手間は面倒ですが、税の取られ方は特定口座とあんまり変わらないので。

ポートフォリオの割合が高まらない程度での購入にして、偏り過ぎないようには注意したいと思っています。

以前のように、アルトコインに手を出さず。今回は、ビットコイン一択で行こうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?