見出し画像

クレカ積立上限UP

今回の記事は、NISAの積み立て可能額が変更された事、今後の株式投資について考えている事について。(24.4.8早朝)

クレカ積立10万まで可能に

私は投資信託や株式投資は主にSBIを使っています。

積み立て投資を設定したときからの疑問で、

なんでNISAのクレジットカード積み立てって5万円までしかできないんだろう?積み立て投資枠は年間120万円だから、1ヶ月あたり10万円。
なのに、なんでクレジットカード5万/月まで?

と思っていたのですが、国の制限がかかっていたのですね。今さら知りました。

今回、10万円までOKということになり、各社クレカ積み立ての際のポイント還元ルールが発表されました。

あくまでポイントはオマケなので、ポイントに合わせて証券会社を変えることはしませんが、

SBIは、5万円を越えた部分積み立て額も、同様の還元率でポイントがつく。ただし期間限定で、5月〜10月買付分まで。
11月からは少しお得感がなくなりそう。

とにかく10万円分、ポイント対象になったのは喜ばしいこと。
早速取りこぼしの無いよう、設定変更しようと思ったのですが、
「アレ、上手くいかない?」

SBI積み立てアプリで簡単にできるかと思い、クレカ積み立ての金額を変更しようと、思ったのですが、

ここから、変更額かえても、積み立て限度超えてるから無理、みたいなコメントで進めず。

私は、クレジットカード5万、現金5万、計10万でSP500に積み立てをしているのですが、
どうやら先に現金設定を変更して、クレジットカード枠を確保してからじゃないとダメみたい。
ま、当然といえば当然か。

5月から10万円分のポイントをつけるには、4/10までの変更が期限なので、ここに間に合うよう変更できれば、大丈夫かと。

現金積み立ては、毎月23日に設定していたので、これを10日よりも早い日程に直して、

今月(4月)分の現金積み立てを終えたら直ぐに、クレカ積み立て10万円にすれば、ギリギリ間に合うはず。

ちなみにクレカ積み立ては、自動的に毎月1日で設定されるので、5月からは毎月1日に10万円購入することになる予定。

いよいよ個別株買おうかと思う

米国株も日本株も、まだまだ夏枯れ相場で、下がる可能性はあると思っています。

でも、この半月位で少し勢い失速して買いやすくなった。

日本株の方が買いやすそう、かな。

東京エレクトロン
アドバンテスト

今週あたり、購入検討しようか、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?