見出し画像

お風呂の救世主

メーカーの人が来てくれた😭
マジで救世主だった😭
忘れない為に
自分のために書き残す

以前
シャワーホース交換でも来てくれた
おじさんで

シャワーホース交換なのに
その時に
生まれて初めてエプロンの外し方や
床と壁の掃除の仕方を教えてくれた人で

すごく良い人だったから
めちゃくちゃ安心だったし
すごく嬉しかった

『風呂場がとても綺麗で
僕は何をするのかな?と思いました』

もう
この言葉でやっっと
報われた😭気がして
泣きそうになった😭😭💖💖💖

やっと‼️
私の努力に
気づいてくれた人がいたーー❣️
うわーん❣️😭😭

そうなんです!こんなに頑張って
掃除をしてるのに
コバエが出るんですぅー😭

まずは
エプロンの奥の下の排水口に
むんずと手をそのまま突っ込む姿に
メーカーさん、
さすがです。
心の中で大拍手👏👏👏

風呂釜が邪魔で見れないので
風呂釜をガバッといきなり上げて
びっくり‼️

風呂釜って動かせないんだと
思い込んでた!動かせるんだ!

重いので
風呂釜を少し上げたら
右の端っこにドライバー🪛をはさみ


左の端には
薄いシートみたいなのを挟み
空気入れでそれを膨らませて
ジャッキのように上げていく
すげーー!

風呂釜が持ち上がった

それ、どこで売ってるんですか?
と聞いたら
ホームセンターでは売ってなくて
アマゾンで買ったとのこと。

やっとエプロン奥の排水口が見えて
取ってみるも
とくに問題はない

洗い場の排水口と
浴槽の排水口が
繋がってるパイプも問題ない

ということは?と
洗い場の排水口にまた
むんずと手を入れて 
いろいろ探っているメーカーさんが

詰まってますねぇ〜と

髪の毛や石鹸カスが
固まった塊を
手でどんどん
出してくれた💦

年一で
マンションで排水管清掃やってるのに⁈と
驚いたけれど

排水管の横っちょだから
ここはやらないかもね、と。

なかなか指が入らないらしく
ほんとは
細い針金の柄の先にブラシがついてるのがあれば良いらしいのだけど
そんなものは
我が家にはない

メーカーさんも持ってきてない
管理人さんに聞きに行ったけど
持って無い
ということで
ずーっと指であさってくれた😭
すみません
(今度絶対買いに行く)

結局それは手で取れなかったけど
漁っているうちに
なくなったなと。

どうやらソレが
流れていったようで
いきなり
エプロン奥の排水口が流れだして
良くなった。

なので
今回の

エプロン奥の排水口の流れが悪かった原因は、
まさかの
洗い場の排水口が詰まっていたからだった😱

パイプユニッシュやってるのに💦と言ったら

パイプユニッシュは
あまりやらない方がいいよと。

ゴムが溶けるらしい。
ちなみに
メーカーの
このおじさんは使わないそうで。
分解して手やブラシで掃除するとのことでした.

で、
問題のコバエは
お湯をかけるといいらしく
昔は、60度のお湯だったみたい

うちの給湯の最高温度は75度
それでやっていいか聞いたら
良いと言われたので

おじさんが
浴槽と壁の間にかけてくれたら
続々と流れてきた黒い紐状のものと
死んでる成虫

昨日のカビキラーの時も
それは出てきた

ゴミか?幼虫かは、おじさんでも
わからないみたい 

なんせお湯で死んだのか?
動いてないから。

とにかくそれがいっぱい出てきたので

これがもし育ってきたらと考えたら恐ろしかった😭
😱😱

よかったよーー!
メーカーの人がすぐに来てくれて😭

メーカーの人は
ほんとにたまたま
今日が空いていたんだそうで❣️
助かったーーー😭😭😭

その後も
排水口が流れるか一緒に確認して

洗い場の排水口の下の器具?
の取り外し方を教えてくれて 
ついでに
掃除してくれました😭



初めて見たよそんなところ💦
ネットで探しても、載ってないし
我が家の風呂は
10年以上前のだから
説明書にも、載ってないし
その器具もゴミで詰まってた💦

私でもできるように
何度も教えてくれた

で、
カビキラーもやらない方がいいって。何故なら使ってるゴムが溶けるって。
年一や、二回ならいい?って
聞いたら
うーん、、って顔してた

前に他のお客さんで
ドアに
毎日カビキラーをシュッシュして
掃除してたら
ドアのゴムが、溶けて
いきなりドアが倒れてきたそう💦

なので
ドアはこうやって外せるんだよと
また教えてくれた💦

ドアが取れるなんて知らなかった💦

もうほんとにいい人😭💖
ありがたやです

気になるお値段は
出張費3000円と
作業料7000円で
一万でした 

喜んでお支払いしましたよ🌟💰
もうどうしていいのかわからなくて
出口が見えなかったから😭

出口を見せてくれたことだけでも
感謝ですよ😭

その後
メーカーのおじさんが
帰った後

おじさんからは

やらない方がいいと言われたけれど

お湯もかけたけれど

でもやっぱり

最後に
渾身のカビキラーを
風呂釜の周りと
浴槽と壁の間に
シュッシュした。

カビキラーは薬剤が残らないように
洗い流しなさいって
何度もおじさんに言われた

薬剤が残ってる方がいい気がしちゃうけど、
それは絶対にないから。
ゴムを溶かしちゃうからね、と。

で、30分後に洗い流し

きっちり洗い流し

しつこく洗い流し

もう何もゴミが流れてこないのを
何度も確認して終了。

で、
ただ今乾燥中

昨日アマゾンで
コバエ対策グッズいっぱい買ったから
これでもダメならそれをやる。

でもほんとに
お湯をかけるのはすごい効くと思った

ここまで書き終わったら
まさかの
⚫️の、臭いがブワっとした
え?!と驚いて振り払ったけど
まさかの、⚫️のせい?
だから
マリア様来た??
ちょっと、訳わからないので
この件は保留

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?