見出し画像

わかめができました。

こんにちは。

先週のお話ですが、3月14日(日)にフリ丸とC.R.O.ウッチーが「横浜・八景島シーパラダイス」へお邪魔しました。

画像1

なぜかといいますと。

横浜市が平成23年度から取り組んでいる、海洋資源を活用した温暖化対策プロジェクト「横浜ブルーカーボン」。

横浜FCでは、2020年12月にフリ丸が、こちらの事業の啓発の一環として、横浜・八景島シーパラダイスの“海育”施設「うみファーム」で開催された、こどもたちが「わかめ」の植付けを体験できるイベントに参加したんです。

あのころはせいけ…ではなくきれいになる前のフリ丸だったな…というのは、置いておいて。

この時は、横浜の宇宙人が、ついに環境問題にも目を向けるようになったと話題になりましたね。(知らんけど)

そもそも「横浜ブルーカーボン」って?

「横浜ブルーカーボン」ってなんだろう?と勉強不足だったのでおさらいしてみました。

ブルーカーボンとは、海藻や海草、植物プランクトンなどが主に光合成によって、大気中から炭素(二酸化炭素 CO2)を取り入れ、それを従属栄養生物が利用するという一連のプロセスの中において、海洋生態系に吸収され固定される炭素のことである。

ちょっと難しい…。と思ったら横浜市のホームページに分かりやすく説明が!!

森の緑が空気をきれいにしてくれるように、
海に生息する海藻などの海の生き物も地球の空気をきれいにしてくれるんですね。

「横浜ブルーカーボン」では、「ブルーカーボン」を活用したエネルギー・資源の有効活用をする「ブルーリソース」と、その啓発活動として「親しみやすい海づくり」をテーマに様々な活動を行っています。

その一つの取り組みとして、わかめを地産地消し、海外や国内の他地域からのわかめの輸送を削減し、CO2削減を実現させることが今回のイベントの目的だったんですね。

こちらの活動を通じて、こどもたちと一緒にわかめの生育する様子や海洋生物が温室効果ガスを吸収することなどについて学びました。

そして!ついに。

12月に植え付けた「わかめ」が収穫できるようになったと連絡が・・・!

ということで、
やってきました、「横浜・八景島シーパラダイス」!

今日も変わらずシーパラシー太くんは堂々としてらっしゃいました。

最近ほぼ毎日一緒にいるウッチーとフリ丸。
この日は前日の大雨から一転、とってもいいお天気でした!!

画像2

島内をしばらく歩くと・・・。

うみファームへ到着。

画像3

いよいよ収穫(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

早速、12月に植えたわかめを収穫します。

ロープをみんなで引っ張っていきます。

画像4

海から引き上げ・・・(フリ丸さぼり気味)。

画像5

ウッチーの身長くらいあるわかめを参加したみなさんと一緒にカットしていきます。

画像6

画像7


収穫完了!

画像8

自分たちで「育てた」ものを自分たちで「収穫」して「食べる」。
なかなかできない貴重な体験。

ウッチーは、いただいたわかめをお味噌汁にして家族で食べたそうですよ~。

画像9

小さな活動かもしれませんが、ひとりひとりのちからが大きな力に代わっていくと思います。ぜひ皆さんも「環境問題」に目を向けて、私たちにできることを探してみませんか☺?

今回、サッカーの話題は1つもありませんでしたが、横浜のために、社会のために、「横浜FC」がある意味を1つでも多く増やせていければと思います。

最後に少しだけお知らせ

次のホームゲームは4月3日(土)柏レイソル戦ですが、
なんと‥‥‥

「横浜FC×横浜・八景島シーパラダイスコラボチケット」の販売が決定!👏

4月3日(土)柏レイソル戦のホームゴール裏指定席またはバックホームエンド指定席と八景島シーパラダイス内にある4つの水族館(アクアミュージアム・ドルフィン ファンタジー・ふれあいラグーン・うみファーム)を観覧できるアクアリゾーツパス引換券がセットになった特別チケットです。

アクアリゾーツパス引換券がセット‥‥‥

ということはもしかして‥‥‥

‥‥‥会えるのですか?会えてしまうのですか?

土曜は横浜FCの試合を見て、
日曜日はシーパラという夢の土日を過ごせるのですか( ^ω^)・・・

しかも、

今回の取組の一環として、柏戦では横浜・八景島シーパラダイスからスペシャルゲストが登場する予定となっております。

スペシャルゲスト‥‥‥だと?!(ざわざわ)

誰が来るかはまだお楽しみみたいです( ^ω^)・・・ハヤクオシエテ。

そしてとってもお得なコラボチケット。

画像10

画像11

これは行くしかないのでは( ^ω^)・・・

ちなみに、シーパラの入場は、
2021年4月3日(土)~5月31日(月)と約2ヶ月間使用できるので、
「土日連続はさすがにきついわ…(体力的に)」という方も安心してくださいね。

一般販売は3月24日(水)13:00から横浜FCチケットで販売です!

ぜひ皆さま「横浜FC×横浜・八景島シーパラダイスコラボチケット」で素敵な週末を過ごしませんか~。

(最後に少しだけといいつつ、水族館が好きすぎて力が入ってしまいました)

他にも横浜・八景島シーパラダイス公式様(@_seaparadise_)が癒しのツイートをたくさん上げてくれていますので是非ご覧くださいませ。


そして、
明日のAWAY徳島戦、苦しい状況ではありますが、チームを信じて一緒に戦ってください!
なかなかこのご時世、手を取って笑いあったり抱き合ったりすることは難しいですが、まずはどうしても欲しい「勝ち」をみんなで掴み取って、明日一緒に笑いたいですね。

一歩ずつ一緒に乗り越えていきましょう。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!