J2リーグ第5節 vs ファジアーノ岡山
みなさんこんにちは。
横浜FC C.R.Oの内田 智也です。
J2リーグ・第5節のファジアーノ岡山戦のマッチレポートをお送りします。
4節を終えて、2勝1敗1分と好調なスタートを切ったファジアーノ岡山。今シーズンより木山 隆之監督が就任し、攻守においてアグレッシブなスタイルでここまで勝点を積み上げてきています。守備の堅い岡山に対して、横浜FCは先に失点してしまう展開は避けたいところ。
前日インタビュー
ファジアーノ岡山戦に向けた前日の四方田 修平監督、イサカ ゼイン選手のコメントを公開。開幕から先発出場が続くイサカ ゼイン選手。前節は今シーズン初のアシストもマーク。スピードを活かした突破と上下動を繰り返すスタミナを武器にここまでチームの勝利に大きく貢献してくれています。
スタジアム
この日は、約7,500名のお客様が来場。スタジアムグルメやイベントも大盛況でした。
シーズンに合わせて、卒業証書のフォトスポットも📷
横浜FCのサポーターの皆さんも遠路はるばる岡山まで。ありがとうございます✨
アライバル
選手がスタジアムに到着。監督のアライバルインタビューも行われました。
監督アライバルインタビュー
ウォーミングアップ
ピッチ内ウォーミングアップがスタート。
岡山戦スターティングメンバー
亀川選手が今シーズン初先発。中塩選手が2試合ぶりにスタメンに復帰しました。
キックオフ
前半開始
立ち上がりペースを掴んだのは、ファジアーノ岡山。組織的な守備から外国籍選手を起点に鋭い攻撃を仕掛けます。
前半終了
前半が終了。前半19分にペナルティキックから岡山に先制ゴールを許し、0-1で後半へ。
後半に入り、徐々に試合の主導権を握り始めた横浜FC。岡山陣内へ押し込む時間帯が続きます。
迎えた後半25分、この試合途中出場のフェリペ ヴィゼウ選手が長谷川 竜也選手のクロスボールを態勢を捻りながら、頭でゴールに流し込み、同点とします。ヴィゼウ選手は今シーズン初ゴール。
試合終了
ファジアーノ岡山 1-1 横浜FC
得点者
前半19' チアゴ アウベス(岡山)
後半25 フェリペ ヴィゼウ(横浜FC)
後半多くのチャンスや決定機を迎えるもあと1点が奪えず、1-1の引き分けで終了し、勝点1を分け合いました。前半は相手の堅い守備組織をなかなか崩すことができず、難しい試合展開となりましたが、後半は両サイドを起点に幅を使った攻撃で、相手陣内へ押し込む時間帯が続きました。引き分けという結果でしたが、決して悲観するような内容ではなく、ポジティブに捉えて次節に向かってほしいです。
試合後、人一倍悔しそうな表情を見せていたのは長谷川 竜也選手。「自分が決めていれば勝てていた」と試合後話してくれました。キャプテンとして、自らのゴールでチームを勝利に導きたいという強い気持ちを感じます。
これから先、より重要な試合において、長谷川選手のゴールが勝利へとつながることを心の中で願い続けています。(もちろんほかの選手も!)
この試合もスタジアムにお越しいただいた皆さん、そしてDAZNで応援していただいた皆さん、ありがとうございました。次節も共に戦いましょう!
記者会見
四方田 修平監督、フェリペ ヴィゼウ選手、手塚 康平選手のコメントを掲載。